キャロル・キング/メアリー・J.ブライジ/ファーギー@日本武道館 7:00PM

http://funky802.com/3gav/index.html
Official Website of Carole King - Songwriter, Performer, Author | Carole King
 今日も行ってしまったけど、本当に行って良かった。武道館で10時までやっちゃったよ。武道館で10時までというのは初めて経験したような気がするけど、あっという間だった。今日はキャロル・キングファーギー、MJBの順。まあ、これはあるかもしれないが、MJBからなんて公演あるのかな?あり得ないと思うが。
 順番以外はセットリストは大体同じようなもの。でも、今日は武道館ということで、土曜日よりもみんな特別な気合が入っていたような気がする。平日なので2階の上の方なんかは空席がかなりあったけど、もったいないなあ。明日もあるけど、きっと当日券もあるんだから、悩んでいる人は行った方がいいと思う。「有名な武道館でやれて今日はうれしいわ」とキャロル・キングもMCで行ってたけど、帰って孫に自慢でもするのかなあ。でも、「ビートルズボブ・ディランもやった武道館で歌ったのよ」なんて言っても全然通じなかったりするんだろうな。今の若い子にとって、武道館って誰のイメージなんだろう。
 今日は2階の西側の一番前で、自分的にはベストに近い見やすいポジション。1階より角度あるし、アリーナなんてどうせ前の奴で見えないし。やっぱり、これは良く見える席じゃないとつらいな。その意味で2回行って良かったと思う。
 キャロル・キングも、今日の方がリラックスしていて良かったと思う。後ろにいた若い子も最初は「おばあちゃんなのにかわいいよねえ」とか言ってたけど、終わったら「すごいよ!」と言ってたのが、なんだか自分のことのように誇らしく思えてしまった。"You got a friend"で、コーラスを振ったのに、メンバーが受け損ねて大笑いしてたけど、なんか、大人と言うか人柄が出てて、見ている方も楽しくなってしまった。
 ファーギーはアンコールの針金だけのシルクハットとタキシードのミニスカというのに、萌え。コスプレDVDとか出してくれたら絶対買うぞ。カメラ、臍から下ばかり写しすぎだろー。いくら世界一の美脚だからって。そりゃ、あの腰つきとか、おしりプリプリとかねらってやっているにしても、それを写されたら、ステージよりそっちについ視線が行って、ステージに目が行かなくなっちゃうんだって。武道館でのモニター使用って、微妙だなあ(まあ、見る人の問題が大きいんですが)。
 MJBは「あたしはこの歌を歌わなければ死んじまうんだよ」的な気合に今日も圧倒された。後、なんだ、あのドラム。人間のぬいぐるみをかぶったゴリラだよ、絶対。ぶったまげるようなドラムだった。人間じゃない。絶対、ゴリラだ。ワシントン条約大丈夫なのか?と心配になる。最初はバンドとちょっとかみ合わないと言うか、MJBが走り気味みたいな感じのとこもあったんだけど、あれって半ば意識的なのかもな。それでも、バンドは合わせないでリズムをキープして、というところで、MJBの走りっぷりが格好良く見えるみたいな。"No More Drama"から"One"の流れは圧巻。フィギュアスケートなら3回転半連発という感じだ。むしろ、2回転が一つもないみたいな。
 最後の3人の"Natural Woman"でキャロル・キングがよちよち赤ん坊みたいに踊ってくるくる回っていたの、かわいすぎだろー。なんか、泣けてきた。大体がソングライターから始めた人だから、そんなにライブってやらない人なんじゃないのかなー。初来日も、なんと1990年だし。キャロル・キングのライブ、しかも踊る65歳のキャロル・キングを見てしまったのか。なんか、それだけで十分自分的には満足だなあ。