吉田美奈子:”始めて語る、20年前の夫の事故死”「家族のかたち」読売ウイークリー・2006年9月24日号

 新聞のつり革広告で、「ん、あれ?」と目にして、電車を降りてすぐ買って読んだ。20年前、彼女の夫は、ロスに行くと言って、若い女性とメキシコに行き、酒を飲んでオープンカーを運転し、崖から転落して即死した。女性は、車から放り出されて、打撲で済んだ。
 確かに彼女の音楽活動は"DARK CRYSTAL"の後辺りから、ちょっとトーンダウンしたかなあ、という印象はあった。夫に死別されたのは知っていたが、こういうことだったとは。。。こうして語ることで、何かから解放されるのかもしれないし、語れるような心境になったということなのかもしれない。でも、なによりファンとしては、こうして語る彼女の強さが、そのまま彼女の音楽の強さだなあ、と思う。またライブ見に行きたい。

イン・モーション

イン・モーション