作業覚え書き

 性懲りもなく、今日は午後を費やして作業に明け暮れる。プランターを準備するのが結構手間がかかる。鉢底石を入れて、腐葉土、油かす、土入れ。前の根っこがあまりに多いと、取り除きたくなるんでふるいをかけたり。種を蒔くのは一瞬だけれど、それまでが手間かかるんだよな。古い土は、化成肥料を使っていると、ぱさぱさになるんで捨てちゃうんだけど、それも手間かかるんだよな。

  • ペチュニアは移植完了。ハンギングにする。ナメクジにだいぶやられたけれど、大きく育ってくれ。ああ、ナメクジ何とかしてくれ。毎晩、帰ってくると、懐中電灯片手にナメクジ狩りだよ。
  • 朝顔は発芽率が低い。タキイの種、去年も発芽率低かったなあ。やっぱり、蒔く前に水につけて、皮をふにゃふにゃにした方がいいのかもな。しょうがないから、水をいっぱいやる。
  • マリーゴールドは発芽率が高い。日々草は発芽率低かったなあ。向日葵は大体芽が出た。
  • 来週は、コリウスの移植と、朝顔の追加蒔き。これで本当に後は水をやるだけになるかな。はあ。
  • 先週蒔いたるりまつりとか、トレニアは、もうおまけという感じ。芽が出れば、儲けものと割り切ろう。

 しかし、芽が出なかった種ってどうなっているんだろうな?そのまま腐っていくのかな?