朝顔芽が出てきた

 昨日、今日と、せっせとプランターの土を耕す。かなり表面は硬く固まっているのもあるので、ビニールシートを広げて、そこに一度土を広げて、再生土を混ぜて、ふかふかにする。本当は1週間くらいかけて乾かした方が良いんだろうけど。めんどくさいけど、パンジーヴィオラも土がなじまなかったのか、ダメになってしまったものも結構今年はあったので、ちゃんとやっている。根の張り方も違うと思うので。
 先週捲いた朝顔も芽が出てきた。時間もなかったので、先に苗床にするプランターに捲いたので、芽が出そろったところで、移植するつもり。
 ペチュニアコリウスも本葉が3,4枚くらいになってきたので、そろそろ定植のタイミング。来週も忙しいのか。映画も見に行きたいのに。めんどくさくなってきたので、後はもうさらっとやりたいなあ。手抜きを覚えないといかんなあ。