忌野清志郎完全復活祭@日本武道館


 圧巻。6時20分ごろ始まって、終わったら9時過ぎ。感動したよ、キヨシロー!やっぱり、あんたはスゴイ!

「心配かけたぜ、ベイビー!」

 オープニングビデオは抗癌剤で坊主になった状態から毎日毛が生えてくる写真のフラッシュで、毛が増えてくる度に、オオ、とどよめきが上がる。すっかり髪の生えそろった清志朗が目覚めて家を出て、歩いてくるところで、ステージ幕開け。バンドの演奏でじらしきったところで、黄金のマントでついに登場。場内大喝采。北側まで360度一杯に埋まった武道館、こういう雰囲気はなかなかない。もう最初からすごかった。
 大変だったろうな、ほんとに。なんかこの辺で涙腺にくる。あの坊主頭、格好いい。山海塾みたいで凄味あり過ぎかもしれないが。やっぱり、坊主頭って、さっぱりと人間がむき出しになった様で、いいよなあ。好きで禿げた訳でもないのにこう言うのもなんだけど。

1.JUMP
2.涙のプリンセス
3.誇り高く生きよう
4.ダンスミュージック☆あいつ
5.NIGHT AND DAY
6.デイ・ドリーム・ビリーバー


 前半のセットリストは「夢助」など最近のアルバムからの曲、後半はチャボが加わりRCの曲が多かった。「夢助」、良いよな。「多摩蘭坂」は泣けた。タマラン。
 それにしても声が出ていた。復活といっても、しょぼくてみんなそう分かっていても、それを言えない雰囲気だったらどうしよう、なんて頭をよぎったけど、これは本当に完全復活。スタミナにも不安なし。ここまでリハビリするの大変だったろうなあ。

7.いい事ばかりはありゃしない
8.君が僕を知ってる
9.チャンスは今夜
10.ぼくの好きな先生
11.私立探偵
12.多摩蘭坂
13.毎日がブランニューデイ

 「ぼくの好きな先生」も泣けた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/11/01.html
モデルとなった先生も、これは感無量だったろうねえ。ここで清志郎お色直し。チャボがつなぐ。

清志郎の復活にふさわしい曲をやりたかった。
バンマスの信ちゃんと相談して曲を決めた。
オレと清志郎が出会った頃の曲で、
オレが21、清志郎が22で。

清志郎をサポートし続けてくれたスタッフ諸氏に感謝します。
清志郎を愛し、清志郎が一番愛する清志郎のファミリー、
清志郎の家族、本当によかったね!」

そして、古井戸の

14.コーヒーサイフォン

清志郎、再登場。

15.G・O・D
16.スローバラード
17.激しい雨
18.ドカドカうるさいR&Rバンド
19.キモちE
20.Baby何もかも

アンコールは、

21.よォーこそ
22.ROCK ME BABY
23.雨あがりの夜空に

「もう一曲やっちゃおうかな」と言って、

24.LIKE A DREAM

 アンコールの最後にはご家族から花束贈呈。

「なんて演出だ!」

いやあ、泣かされました。
毎日がブランニューデイ~誇り高く生きよう - video dailymotion



がんを克服! 忌野清志郎が日本武道館のライブで“完全復活”をアピール - 日経トレンディネット