RAGE AGAINST THE MACHINE@幕張メッセ


 この寒い中、幕張メッセへ再結成したレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを見に行く。いやあ、すごかった。この寒いのに、もう海浜幕張の駅出たところからTシャツの奴らが(笑)。若け〜!!!今日は雪降るって言ってるだろうがぁ〜(笑)!あれ、コインロッカーに荷物と服入れちゃったんだろうな。帰り死んだろうなあ。もう、どれだけ暴れたんだか。
 トム・モレロの弾いていた楽器って、あれなんて言う楽器なんですか?と聞いてみたくなるくらい。ザックのラップも凄い迫力だけど、まあ、あれはうんたらかんたらうんたらかんたらというアジ演説みたいなもので、そこからトム・モレロのリフが進軍ラッパみたいに入って、ザックのシュプレヒコールみたいな叫びのところで盛り上がる、というのが、基本パターンなんだよな。やっぱり、ライブで見ると、それが良く分かる。
 さすがにスクリーンでしか見えないが、トム・モレロ、あれ何やっているんだ?ギターのネックを上から押さえたり下から押さえたり、ひらひら蝶々みたいにてふてふしながら弾いたり、もう、訳わからん。お化け。人間の業ではないな、あれは。ロボットでもなければできんだろう、あんなこと。それをライブでやってしまうあたり、正にRage Against The Machine
 木曜日の大阪のセットリストはこんな感じで78分だったみたいだけど、今日も大体こんな感じだったと思う。

Testify
Bulls on Parade
People of the Sun
Bombtrack
Vietnow
Bullet in the Head
Down Rodeo ★
Renegades of Funk
Guerilla Radio
Calm Like A Bomb
Sleep Now in the Fire
War Within A Breath ★
アンコール:
Freedom
Killing In The Name

※実際のセットリストは、

Testify
Bulls on Parade
People of the Sun
Bombtrack
Vietnow
Bullet in the Head
Know Your Enemy ★
Renegades of Funk *(Afrika Bambaataa cover)
Guerilla Radio
Calm Like A Bomb
Sleep Now in the Fire
Wake Up ★
アンコール:
Freedom
Killing in the Name

で、★が2曲入れ替わっていた。1時間半弱は短いようだが、適量。これ以上やると、やっている方も、見ている方もエネルギー切れて、危ない。
追記:「Rage Against The Machine 骨折」で検索してここにお越しになる人が結構いるので、笑ってしまったが、あの盛り上がりでは、一人や二人骨折していても不思議はないねえ。特に、外人は本当にヤバそうなので、絶対近寄らない方が良いと思う。中央のB2ブロックの右端の一番前あたりで見てたけど、あの辺は背の低い女の子が多くて、それなりに見やすかった。一度、外人がフェンスを乗り越えて、入ってきて、そこいらじゅう駆けずり回っていたけど、なんだったのだ、あれは。