ダイエットの著作権

http://blog.so-net.ne.jp/antidiet/2007-10-24;jsessionid=EBC11464446EE67FFDE604A051824F09
http://sankei.jp.msn.com/life/body/071026/bdy0710261755004-n1.htm
 これで1カ月で4kgくらい痩せたんだけど、いろいろ揉めているみたいだ。レコーディング・ダイエット用の携帯でのデータサービスもやめさせられたみたいだし、盗作というほどでもないけどちゃんとリファレンスしろ、という騒ぎも起こっているみたいだ。岡田氏自身は「カロリー制限するだけでなく、本を読んで考え方をきちんと理解してほしい」という言い分。
 まあ、それは結構もっともで、カロリーを制限すること自体当たり前も当たり前で、モチベーションの持ち方や考え方がポイントではある。でも、売れれば便乗とか、こういう騒ぎは起こる。その意味では、岡田氏がクレーマーという色合いで捉えられている記事が多い。こういうものに著作権はないわけだし、人間の小さなこと言ってもしょうがないじゃん。