ワインってビールよりカロリー高いとは‥‥。

Fytteカロリー手帖 2007年版―最新オールカラー (GAKKEN HIT MOOK FYTTEの本)

Fytteカロリー手帖 2007年版―最新オールカラー (GAKKEN HIT MOOK FYTTEの本)

 身近な食品、外食、市販品、料理、素材と写真入りでカロリー表示しているので、滅茶苦茶分かり易い。90日間手帳もついているので、これを使えば、90日で大体の感覚は覚えてしまうだろう。
オールガイド五訂増補食品成分表

オールガイド五訂増補食品成分表

 こちらも写真入りで分かり易いが、本格的。一生食べることはないであろう、蛙やヤツメウナギまで出ている。パラパラめくっているだけでおもしろい。写真も綺麗でどんどん食欲が湧いて‥‥、きてどうするんだヨ?!
 さあ、これがあれば大丈夫だ!と安心して、これをパラパラめくりながら、昨夜はワインを飲み始めたわけですが、

アサヒ スーパードライ 350ml 147kcal
赤ワイン 720ml 540kcal

ということは、ビールは0.42kcal/mlで、ワインは0.75kcal/mlと倍近い。まあ、明日から、と言うことで。。。


 と言うわけで、今日は日本酒にでもしますか。ああ、山廃仕込み旨い、と思いつつふと見たら、日本酒って1kcal/gじゃないすか?!!!ワインより全然カロリー高いぞ!!!まあ、元を正せば米だもんな。当然と言えば、当然か。まあ、これに量をかけなきゃいけないんだけど。

ワイン アルコール分12% 0.73kcal/g アルコール比のカロリー指数  6.0
清酒  アルコール分16% 1.05kcal/g アルコール比のカロリー指数  6.6
ビール アルコール分8%  0.40kcal/g アルコール比のカロリー指数  5.0
ウイスキー アルコール分40%  2.37kcal/g アルコール比のカロリー指数  5.9

 アルコール比のカロリー指数は、グラム当たりのカロリーをアルコール分で割ったもの。つまり、如何に低いカロリーで酔っぱらえるかと言うこと。こう考えてみると、意外にビールの方が太らないような気がしてきた。まあ、飲まなきゃいいんだけど。