作業メモ

 パンジーヴィオラ、花菱草を片づけて、朝顔プランターに展開。発芽率が悪いのだが、今後への期待も込めて、ジフィーポットをバラバラにして埋め込む。100個強の種を蒔いて、今日時点で芽が出たのは16個。芽が出たものはみんな双葉が開いているのに、出ないものは出ない。タキイの種はレーザーで皮に穴を空けているので、水につけなくても高い発芽率が期待出来るというふれこみだったけど、それってダメージ与えてないか?不安。水分与えすぎたのも良くなかったかもしれないけれど。まあ、焦らず、今後に期待。ほじくってみたら、根が出ていたものもあったし。
 合わせて、去年収穫した朝顔の種も埋める。爪切りのヤスリでちょっと皮をひっかいて、一晩水につけておいたら、膨らむ、膨らむ。水をたっぷり吸い込んだので、高い発芽率を期待。これも100個くらいあった。
 プランター10個に全部で200個くらいの種を蒔いた計算になる。今のところ芽が出ているのは16個で、最初の100個の残りはもうあんまり期待出来ないだろう。後は去年収穫した種がどこまで頑張ってくれるか。間引きしなければいけなくなるくらい芽が出てくれればよいのだが。順調にいけば、ネットをかけて、ベランダを朝顔の生け垣のようにするつもりなのだが。思うに任せないのが園芸だなあ。種を蒔こうと計画するときは、ああしたい、こうしたいと思って始めても、相手は気まぐれで思い通りになることなんかない。一日二日で大きな変化が起こるわけでもない。どっしり構えて、我慢しながら、毎日水をやるくらいしかすることはないか。