今週も忙しい

 会社の偉い人が結構園芸好きらしいのだけれど、今週ぎっくり腰で休んでおり、いろいろな余波が及んだ。絶対、園芸作業で腰に負担がかかったのだと睨んでいるので、せっせと流言飛語をまき散らしている。なので、自分も同じ状態になると、全くシャレにならないので、疲れたら休息を取って作業している。でも、毎週やっていると体が馴れてきて、余り疲れなくなってきているのが怖い。

 今週もチューリップの球根、掘り上げた、掘り上げた。山ほど出てきた。小さいのが多くて、この中で、来年花を咲かせることが出来るのは、多分3,4個じゃないだろうか。でも、土の中から何かを手づかみで掘り出すというのが楽しくて、せっせと掘り出してしまった。これで、チューリップは全部片づいた。葉っぱが枯れているのは、引っ張るとぽろっと取れるので大丈夫。枯れていないと、球根を傷つけそうで不安。でも、もう枯れるのを待っていられないので、引っこ抜いてしまった。また、ベンレート液につけて消毒。空いたプランターにさっそくひまわりの種を蒔く。これが大きく育って、日よけになると良いんだが。

 アリウムの黄色い花が咲いた。写真で見ると大きく見えるけど、実物はすごくちっちゃい。

 朝顔の芽が出始めた。今週は涼しかったので、まだ余り芽が出てこない。来週には、芽も出そろうだろうから、ジフィーパッドをバラバラにして植え込もうと思っている。でも、パンジーヴィオラもまだまだ咲いているんだよな。しぶとい。長く楽しめるのはいいんだけど、もうプランターからあふれかえって、ハンギング状態。だんだん飽きてきたし。ばっさりやっちゃおうかなあ。
 あと、小さな芽が片っ端からダンゴムシに食われているのに逆上して、殺虫剤を買ってきて虐殺しまくる。ちゃんと虫を駆除しないと、園芸しているつもりが、ダンゴムシをペットにしているようなものになってしまう。
 それから、近くの空き地の草むしりをして、跡地にひまわりを蒔きまくる。殆ど開墾園芸。近くの街路樹の銀杏の周りに蒔いたひまわりも芽を出している。毎日通り過ぎるときに、「ふふふ、これは俺が蒔いたひまわりだ、誰も知らないだろうがな」と心の中で思う。だから、どうだと言われるとどうもしないのだが、楽しい。もう、自己満もいいところだが。