本日の園芸メモ

 チューリップも終わりだなあ。もう花びらがぼとぼと落ちる。結構花が咲いている期間が短かったなあ。ムスカリも花が終わりかけてる。パンジーヴィオラも風でなぎ倒されて萎れかけてたので、液肥を薄めてたっぷり水をやる。それで少し立ち直ったみたい。でも、もう花も元気ないし、そろそろ終わりかな。花菱草とフリージアが咲いた。花菱草の花はオレンジで、かわいい。これからもっと咲くと思うと楽しみだ。明日は、少し見やすいところに動かしてみようと思う。5月が近づいてくると、花も入れ替わるんだなあ。
 松葉牡丹、おじぎ草、虞美人草の種蒔いた。また、苗床つくって、無茶苦茶小さな種を蒔いた。もう細かい種蒔くのってめんどくさくて嫌だなあ。吹き飛ばしそうで、神経使うんだよなあ。松葉牡丹は、玄関の前のコンクリートの割れ目にも少しばらまいてみた。ちゃんと咲いてくれるかなあ。そういえば、先週蒔いたインパチェンスペチュニアはまだ全然芽が出ない。もっと、水分与えないとダメかな。底面から給水させるだけじゃ、やっぱり乾いてしまうんだろうか。
 さて、問題の苗も届いたので、明日はプランターに移そうと思う。ふふふ(不気味)。