パンジー咲きました^o^ピラカンサス食べられましたToT



 昨日はあわただしくて、朝も水をやらなかったから気づかなかったのだけれど、今日見てみたら、パンジーの花が2つ咲いていた。やっと咲いた〜。プランターに直播きしているので、町中で見かける余所の苗で植えたと思しきものよりも、全然葉っぱもしっかりしていて元気で力強いように見える、と言えば、親バカだろうか?

 その脇のピラカンサスは先週当たり鳥にでも実を殆ど食べられてしまったようだ。実が落ちたなら、その辺に転がっていそうなものだが、綺麗さっぱり跡形もない。一瞬悔しかったが、あの実は毒草で食べるとシビレルので沢山食べられないらしいので、ざまあみろ、とも思うが、本当に痺れていたら何だか可哀想な気もするし、まあ、それで死ぬとも思えないし、まあ、仕方ない。いずれにせよ、ピラカンサスは素っ裸の枯れ木状態。そのうち、どこかに植えてしまうことにしよう。