今日の園芸作業

ゴテチャの苗

  • ゴテチャの苗を、少し間引きつつ、苗床からプランターに移植する。それでも密度が高いので、育ち具合を見ながら間引いていくつもり。
  • 金魚草とペチュニアを少し間引く。まだ小さいので、こちらはもう少し大きくなるのを待ってから、良い苗と悪い苗を見極めて、また間引いて、そこで移植しよう。1,2週間待つ方が良さそう。まだ、小さすぎて善し悪しが分からないので、とにかく混んでいるところをさっさと間引く。混んでいるところは、ピンセットで引っこ抜こうとしても根が絡まっていそうだ。残す方にまでダメージを与えては意味がないので、間隔をまずあけるために、最初の間引き。
  • 朝顔はやっと終わって、葉も枯れ始めた。後は種が実って枯れたところで種を収穫するのみ。来週当たりには収穫出来るかなあ。

最初に蒔いたパンジー

  • パンジーは3回に分けて蒔いたが、最初の2回分はもうすっかり落ち着いた。この前蒔いた最後の3回目も大体芽が出そろった。苗床の紙の中に根が入り込んでくると、移植するときに紙を外そうとしても根を傷めてしまうので、もう植え替えした方が良さそうだ。もうプランターは一杯なので、よさげなのを植木鉢に少し残して、後は友達にでもあげてしまおうかと思っている。でも、せっかくあげても花が咲かないと悪いので、ポッドに植え替えてもうちょっと育てて様子を見たところで渡そうかと思う。