今週の園芸


 今日もまた小さな朝顔が咲く。10月になってから、これで最後かな、と新しい花が咲くたびに思って見ているのだが、なかなか終わらない。やはり、気候の変動が影響しているのだろうか?
 矮性スイートピーは13個くらい発芽したので、プランターに移植した。これは、発芽率が高かった。ゴデチャと天人菊は双葉が出た。ルピナスの苗2つから本葉が出たのでプランターに植え替える。天人菊の芽が元気が良いので合わせて寄せ植えにする。先に蒔いたスイートピーは全然芽が出ない。金魚草とペチュニアは芽は出たけど、まだまだ小さい。苗床で間引いて、そのままプランターに移植するつもり。
 パンジーも少し動かし、少し間引いて、間隔を取ってやる。根が大分回っているので、動かすのは難しそう。強引に少し寄せる位であきらめて、後は間引く。
 リンドウの剪定もちゃんとやると、花がまた咲いた。終わって茶色くなった花がらをまた少し切る。
 油かすも蒔く。月一位で肥料を与えていけばいいか。手間がかかるのう。球根は、一度植えてしまえば、やっぱり手間がかからなくて楽だなあ。