リクエスト特集:ラストアルバムこの一曲

クローサー

クローサー

ジョイ・ディヴィジョン
「アイソレイション」

 リアルタイム的にはなんてことなかったんだけどなあ〜。

シンクロニシティー

シンクロニシティー

ザ・ポリス
「キング・オブ・ペイン」

 「奇跡のラストアルバム」か。突っ込みどころの無さというのは、そうだなあ。確かに、レディヘと同じだな。

アヴァロン(紙ジャケット仕様)

アヴァロン(紙ジャケット仕様)

                   
ロキシー・ミュージック
「ジェラス・ガイ」

 ミニLPのライブアルバムが良かったんだよな。そこに入ってなかったっけ?"Like a Huryycane"も入ってたはず。今、ロキシーはあんまりCD流通してないね。
 でも、ロキシーは"Flesh+Blood"で再結成して、へたっぴなメンバーは一掃してヘタウマバンドじゃなくなっちゃったんだよな。それ以前はフェイクだったのに、それ以降はヨーロッパ系ファッション雑誌のダンディーみたいな感じで、未だにそこのギャップが自分の中で違和感ある。

ザ・ラヴ・ムーヴメント

ザ・ラヴ・ムーヴメント

                     
ア・トライブ・コールド・クエス
「ライク・イット・ライク・ザット」

 これ、渋いな。

ジャズマタズ VOL.4

ジャズマタズ VOL.4

                     
グールー、ケム
「コネクション・フィーチャリング・ケム」

これもいいな。

グレース

グレース

                     
ジェフ・バックリィ
「ハレルヤ」

 ラスト・アルバムも事情は色々だからねえ。

コーダ(最終楽章) (紙ジャケット)

コーダ(最終楽章) (紙ジャケット)

                     
レッド・ツェッペリン
「ウェアリング・アンド・ティアリング」

 "CODA"がラストアルバムかと言えば、やっぱり違うだろうな〜。ツェッペリンもフーもドラマーが死んじゃった訳だけど、それで続かなくなっちゃうというのが、リアルタイムにはやっぱり分からなかったと思う。曲は作れるし、ボーカル元気なら何とかなるだろう、みたいな感じだったと思う。

イニュエンドウ(紙ジャケット仕様)

イニュエンドウ(紙ジャケット仕様)

クイーン
「ザ・ショウ・マスト・ゴー・オン」

 しかし、誰もオアシスはリクエストしなかったのかw。まあ、それも賢明かも。Sex Pistolsはデビューアルバムがラストアルバムと言っても良いんだけどなあ。

ディス・イズ・ハプニング

ディス・イズ・ハプニング

                     
LCDサウンドシステム
「ドランク・ガールズ」

 もう『フェスで聞きたいこの一曲』 かあ。

ニュー・アメリカ パート・ツー(リターン・オブ・ザ・アンク)

ニュー・アメリカ パート・ツー(リターン・オブ・ザ・アンク)

                    
エリカ・バドゥ
「ウィンドウ・シート」