初詣:柴又帝釈天


 あけましておめでとうございます。すっかり、Twitter廃人になっていますが、初詣に行ってきました。靖国神社とか湯島天神とかこの数年行っていたので、今年はどうしようかなあ、と思ったのですが、柴又帝釈天という手があると思いつき行ってきました。初めてのところはやっぱり新鮮です。



 寅さんの映画そのまんまですね。あんまり見たこと無いけど、当たり前か。こじんまりしていたし、時間が遅かったこともあり、結構空いてました。


 おみくじは吉でした。大吉よりもリアリティあって良かったかな(負け惜しみ)。


 柴又の駅からの参道は案内幕が出ていて、住宅街の中を通っていくんですが、本当に住宅街の中で、なんか寂しいなあ、と思ったんですが、帰りの方が通常の参道で土産物屋などがあり賑やかでした。

 これがリアルとらやです。実際に4作目までのロケにも使われていたそうです。

 駅前には銅像が。シャーロック・ホームズ並ですな。

 あまりにかわいいので、つい買ってきてしまった(笑)。木琴ですが、音はおかしいみたいです。大掃除終わっていないというのに、懲りる気無いなあ。

 もう一つお土産。これはでかい(笑)。この写真を撮った後、カメラが滑って落ちて割ってしまった(涙)。カメラ無事だったから、まあいいけど。