矢野顕子さとがえるコンサート2009@NHKホール

[Akiko Yano Official Website]
 毎度のことながら素晴らしかった。ギタリスト、こんな強者なのね。まあ、難しいよね、アッコちゃんのバンド。同じレベルでプレイしてくれる人じゃなきゃ許せないし、ビジネス的にはおいしくないし。だから、今日のメンバーは、みんな損得抜きでアッコちゃんが好きだってことなんだよ。素晴らしいね。
 やっぱり、アッコちゃんはライブ見なきゃダメだな。CDじゃ、素晴らしさの残骸しか味わえない。それですら、あんなに素晴らしいんだけど。
 矢野顕子って、ふわふわしているようで実際は厳しい人だ、という声もあるけど、そりゃそうだよ。でなきゃ、人が感動すると思う?その厳しさは当然で、その上でふわふわなんだってことが分からない、って「ゆとり」もいいとこだよ。
 青森ってすげえなあ。太宰治寺山修司矢野顕子。ピアノで言葉を歌い、歌でメロディーをつむぐ。一人の気持ちが数千人にその場で共有される。アゲれば勢いでそうなる、ことはあるかもしれないけど、そうじゃなくて、普通にそうなったんだ。説明はしても無駄だ。一人の気持ちがその場にいる人全てに広がっていくことの感動は、その場にいる人しかシェアできないのかもしれない。


 ダメだ、2本目見ていたら、ボロボロまじで泣けてきた。おやすみなさい。

セットリスト
1.Evacuation Plan
2.Missing And Dropping(“しまった”)
3.涙の中を歩いてる
4.Don’t Be Literary,Darling
5.When I Die
6.Good Girl(“いい子だね”)
7.クリームシチュー
8.きよしちゃん
9.ほんとだね
10.股旅(ジョンと)
11.ウナ・セラ・ディ東京
12.まなべよ
13.Nothing Ever Stays The Same(“変わるし”)
14.ラーメンたべたい
15.Whole Lotta Love(“胸いっぱいの愛を”)
アンコール
16.SAYONARA
17.ふなまち唄