このマンガがすごい!2010 ランキング

順位/タイトル/作者/出版社/
▼オトコ編
1 バクマン。 大場つぐみ(原作)小畑健(マンガ) 集英社
2 ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社
3 青春少年マガジン 小林まこと 講談社
4 星守る犬 村上たかし 双葉社
5 モテキ 久保ミツロウ 講談社
6 高校球児ザワさん 三島衛里子 小学館
7 鋼の錬金術師 荒川弘 スクウェア・エニックス
8 聖☆おにいさん 中村光 講談社
9 トリコ 島袋光年 集英社
10 弱虫ペダル 渡辺航 秋田書店
▼オンナ編
1 ちはやふる 末次由紀 講談社
2 君に届け 椎名軽穂 集英社
3 ママはテンパリスト 東村アキコ 集英社
4 海月姫 東村アキコ 講談社
5 となりの怪物くん ろびこ 講談社
6 娚の一生 西炯子  小学館
7 青空エール 河原和音 集英社
8 午前3時の無法地帯 ねむようこ 祥伝社
9 潔く柔く いくえみ綾 集英社
10 flat 青桐ナツ マッグガーデン

 「高校球児ザワさん」、「聖☆おにいさん」、「ちはやふる」、「君に届け」、「ママはテンパリスト」、「海月姫」くらいしか読んでない。ジャンプ系の少年漫画はやっぱり面白い、というのが、今年の結論なんだろうな。でも、大勢で選んでいても、傾向が出てくるというのが不思議だな、このランキング。余りに長いもの多いので、漫画喫茶に籠もって読もうかな。

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

ちはやふる (7) (BE LOVE KC)

ちはやふる (7) (BE LOVE KC)

 で、昨日はこれ読んだ。「青春少年マガジン」は、懐かしいし良作だと思うけど、こういうマンガ家マンガばかり強いのもどうかと思う。これ、二人死んでなければ無い話だし・・・。「ちはやふる」は、ますます面白い。勢いが続いている。久しぶりに、スポ根ものを読んでいるのかもしれない。それが、カルタでないと成立しないのが、今の時代なんだなあ。キングとクイーンもでてきたし、ますます盛り上がりそうだな。
 そうしてみると、このランキングって、今時点の勢いが反映されているところが面白い。だから、毎年毎年入れ替わりがある。そういう見方すると、使えるランキングとも言えるな。