「春風沈酔の夜 - Spring Fever/春風沈酔的晩上 」 監督:ロウ・イエ (LOU Ye)

中国/2009/115分
監督:ロウ・イエ(LOU Ye)

春風沈酔の夜 - Spring Fever/春風沈酔的晩上
 夫の浮気を調べたら相手は男で、それを追求したら夫は自殺してしまう。その浮気調査をさせた若い男は、その男と出来てしまう。その男の恋人と3人で旅に出るが、恋人にも二人の関係がばれ、恋人は去っていく。そして、若い男も彼の元を去っていく。・・・。しかし、彼もさすらい着いた町で、自分の服飾店を持ち、新しい恋人との生活を始める。っていうのが、あらすじ。
 説明的な台詞とか描写が極力抑えられているのが見事。散文という感じ。中国映画というと第五世代で目覚めた口なので、第六世代についてはちゃんとフォローしてなかったけど、この人もちゃんと見てみないといかんなあ。
 と、月曜になってから書いているんだけど、これはやっぱりすごい作品だった、と思う。