リクエスト特集:孤独と悲しみのこの一曲

デラム・アンソロジー 1966-68

デラム・アンソロジー 1966-68

デヴィッド・ボウイ
「スペース・オディティ」

 それを"Ashes to Ashes"で、トム少佐はジャンキーだったんだもんね、と歌ってしまうのがまたすごいんだけど、名曲であることには変わりないです。

リボルバー

リボルバー

ザ・ビートルズ
「アイム・オンリー・スリーピング」

 しかし人を食ってるなあ。身近にいたら本当にむかつく奴だろうな、ジョンって。

ザ・コーラル
「フーズ・ゴナ・ファインド・ミー」

 なんか、新しいのか、古いのか。良い曲だけど。

パーティー・トラウマティック

パーティー・トラウマティック

ブラック・キッズ
「ハリケーン・ジェーン」

 こういうのって、一番孤独なのかもなあ。

クール・クリスマス

クール・クリスマス

イーグルス
「ふたりだけのクリスマス」

 クリスマスネタをここで持ってくるか?『幸せが相対化される一日』!こういう言い方、ほんと得意だなァ。

エッセンシャル・ロイ・オービソン

エッセンシャル・ロイ・オービソン

ロイ・オービソン
オンリー・ザ・ロンリー

 じっくり聞いたこと無いんだよな、あんまり。ベストでも聞いてみるかなあ。

エクソサイジング・ゴウスツ

エクソサイジング・ゴウスツ

ジャパン
「ゴウスツ」

 懐かしいなあ、ジャパン。と言うほど聞いていたわけではないけど。

ダウンワード・スパイラル

ダウンワード・スパイラル

ナイン・インチ・ネールズ
「ハート」

 孤独と悲しみの極北。

ザ・クライング・ライト

ザ・クライング・ライト

アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ
「イーオン」

 これも良く聞いたなあ。

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)

クイーン
「ドント・ストップ・ミー・ナウ」

 日本の方が人気に火がつくのが早かったなんて(遠い目)。確かに、マイケルとフレディ、似た者通しの変態かもなあ。それを前提でスーパースターになっちゃったフレディをうらやましいだろうな。
 12月18日の三者鼎談は2時間枠ですか、早いな。

カム・トゥ・ライフ

カム・トゥ・ライフ

ナタリー・インブルーリア
「ルーカス」