Twitterが少しずつ面白くなってきている

 実は若者が使っていないTwitter。でも、少しずつ面白くなってきている。この立ち上がりの鈍い感じが、Twitterの新しさなんだろうか。登録だけはしていたが、という休眠ユーザーが目覚めてきている感じだ。一般に、コミュニケーションツールは、利用者が増えれば対数的に利用価値が増大する。電話なら、導入期に2カ所しか電話がなければ、その2カ所の通信にしか使えない。しかし、10箇所に電話があれば、10_C_2=45通りの組み合わせで通信できる。100箇所なら4950通りの組み合わせがある。だから、普及すればするほど、普及の勢いがついてくる。
 でも、Twitterは1対1も可能だけれど、1対無限大のコミュニケーションも可能だ。そこが、シンプルなようでいて難しい。RTとか@はまだ使いこなせていない。
 それに、使ってみると、どれだけの人をフォローすればいいのか、加減も難しい。勝間和代広瀬香美をフォローしていると、あのやりとりが重くなってしまう。ちゃんと読んでいたら、20人くらいしかフォローできないだろう。ある程度、今のものだけ読む、と割り切るようにしないと、それ以上の人はフォローできない。アクティブな人を2,30人以上フォローしているは、そういう割り切りが出来る段階になっているんだろう。
Twitter / Account Suspended

名前 村上春樹
現在地 Koube
Web http://ja.wikiped...
自己紹介 スコット・フィッツジェラルドが好きです

 この村上春樹のTL、本物なのかね。ジェネレーターっぽいような気もする。池田先生経由で見つけたけど、怪しい。