日本は動いた・・・のだろうか?

 浅草のサンバカーニバルの余韻も醒めないうちに衆議院選挙。衆議院は、白票にしようか、と思ったけど、一応民主党候補に入れてやった。次は分からないけど。比例区は、死票だろうな、と思いつつ、日本新党に入れた(死票だった)。
2009-09-01
http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20090831
 勝てるはずのない自民党が負けるはずのなかった仕組みというのが、やっと静かに崩壊したんだと思う。
http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20090901-01.html
 なのに、「素晴らしい日」だなんて実感は全くない。

あるイタリアのテレビ・プロデューサーが「民主主義の歴史的勝利をあちこちで祝っている日本人の画像をとってこい」と、カメラマンを外に送り出したのだが、そんな光景はどこにもなかったのだという。「何も録画できなかったんだ」とこのプロデューサーは嘆いていた。

本当にその通りだ。対立軸が何も見えない。
「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪 - ITmedia NEWS
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51504590.html
「幸福の科学」「創価学会」の信者数が今回の総選挙で見えてきた、各市町村ごとの政党得票数について - GIGAZINE
なのに、混乱だけは耳に入ってくる。