やくざには金で話をつけるのが利口かも

08年の北朝鮮GDP、3年ぶりの水準に拡大=韓国中銀 - ロイター
 北朝鮮GDPは08年で21兆5000億ウォンだというから、1.6兆円くらい。日本の防衛費は約5兆円。自衛隊も対北朝鮮以外の仕事もある訳だし、5兆円全部が北朝鮮対策という訳ではないにしても、なんか、経済的には馬鹿馬鹿しいことやっているんではないだろうか。1兆円もくれてやれば、ミサイルを全部中国に向けてくれそうな気がする(笑)。トヨタの売り上げが10兆円だから、その七分の一の経済規模といっても良いだろう。その規模で、原爆作ったり、ミサイル作ったり、ハッカー養成したりしているのか、あの国は・・・。金さん一家に6ヶ国でそれぞれ1兆円くらい出して、どこかに亡命でもしてもらったほうが、よっぽど話が簡単なんだけどな。
 ただ、あの国がなくなると、地政学的には中国とロシアと韓国(=米軍)の間の緩衝地帯がなくなるし、経済的には難民を中国も韓国も引き取りたくないから、実は日本以外の国はみんな崩壊されると困るんだよな。だから、いくらでもああやってゆすれるんだよな。中国と米国が接近すればするほど、北朝鮮の存在意義ってなくなって、単なる邪魔者になるから、ああやって存在感出さなきゃいけないんだろうな。中国も自治区の方だけで当分手一杯だろうから、北朝鮮のことなんかで煩わされたくないだろうし。
 そう考えると、今の北朝鮮の最大の課題は、中国と米国の間に利益相反を作り、つけいる亀裂を作ることなんじゃないかと思う。ウイグル自治区の問題だって、北朝鮮が背後で操っていたって何の不思議もない。そんなことできる金も力もないだろうけど。その一方でサイバーテロしてるんなら、すごいな。