ロンドン旅行記(7):ナショナル・ギャラリー

http://www.nationalgallery.org.uk/
ナショナル・ギャラリー (ロンドン) - Wikipedia


 最終日は飛行機が夜出発だったので、ナショナル・ギャラリーを見に行った。ルーブルとかエルミタージュに比べると小さいが、それでも教科書に出てくるような画家の絵は何かしらある。もうこの辺まで来ると、さすがに観光疲れでへろへろだったなあ。工事などもやっていて、見ることが出来ない絵も多かったような。音声ガイド借りて、解説聞きながら回ったけど、解説ないと絵画は面白さが十分に分からないんで、借りて良かったな。その他に、5月7日に書いたことに付け加えることはあんまりないような気がしてきた。まあ、これでいったところは全部書いたか。