ロンドン旅行記(5):タワー・ブリッジ〜アビー・ロード〜ベーカー街

  • タワー・ブリッジ

 ロンドン塔の後は、隣のタワー・ブリッジを見物に。

タワーブリッジ - Wikipedia
http://www.towerbridge.org.uk/TBE/EN/



ロンドン塔よりも塔らしい偉容です。



東側を見ると、何かと話題のO2アリーナが見えます。

塔の部分の上を見上げると、人形が仕事してます。

南岸に渡ると、地面に書かれた青い線を辿っていけ、といわれます。言われるままに、橋の下に階段で降りるとエンジンルームを見学できます。今は電力で動かしているそうですが、昔は橋を持ちあげていた石炭の動力機関を見学できます。


 タワー・ブリッジを見終わると、そのままテムズ川の南岸をぶらぶらと地下鉄のLondon Bridge駅を目指して歩きました。この辺は、所謂、シティ、ヨーロッパ随一の金融街です。ガラス張りの超モダンな建物が並びます。

  • アビー・ロード

 まだまだ日暮れまでは時間もあるので、そのまま、アビー・ロード(St. John's Wood駅、Jubilie Line)を見に行きました。地下鉄の駅を出て、Grove End Roadを進み、坂を下りていき、突き当たりの三叉路です。

より大きな地図で London を表示

アビー・ロード・スタジオの壁は落書きOKだそうです。


あのアビー・ロード・スタジオです。周りは瀟洒な高級住宅街という感じです。


何の変哲もありませんが、世界一有名な横断歩道です。せっかくなので、3回くらい往復してみました(笑)。靴は脱ぎませんでした(笑)。

周りは普通の何もない住宅街ですが、地下鉄の駅前のコーヒーショップだけはビートルズ関連のショップになっていました。

  • ベーカー街

 ついでに、隣駅のベーカー街にも行ってみました。



地下鉄Baker Street駅の構内は、シャーロック・ホームズのタイルです。

小説の中のベーカー街のホームズの番地は最初実在しなかったそうです。


地下鉄の駅前には世界一の名探偵の銅像が建っています。

行ったときにはもう閉まっていましたが、シャーロック・ホームズ博物館というのもあります。ドアのところには、「1888年、8月31日金曜日、9月8日土曜日、9月30日日曜日、ホワイトチャペルの辺りで女性が殺害された。お心当たりの方は警察まで至急連絡を」という張り紙が(笑)。これ、きっとシャーロック・ホームズに出てくるんでしょうね。
 マダム・タッソーの蝋人形館もこのすぐそばです。なんか、そういうところなんですね、この辺。
 この日もへろへろになって、宿に帰りました。それで、ホテルの近所のベジタリアンベトナム/中華・レストランにいったんじゃなかったかな、確か。