ロンドン旅行記(2):Big Ben 〜バッキンガム宮殿〜セント・ジェームズ・パーク〜ウェストミンスター寺院〜テート・ミュージアム〜チャイナタウン

グーグルマップ:Google マップ
公式サイト:Highlights of Buckingham Palace
2009-05-03 - golgo139:用件を聞こう……。

 London Eyeを見た後、バッキンガム宮殿の衛兵交代を見物に行く。

 テムズ川を南に歩き、Westminster橋を渡り、ビッグ・ベンのある国会議事堂を左に見ながら、まっすぐセント・ジェームス公園を右手に眺めながらBirdcage Walkを歩いていく。衛兵交代は一日一回11時半頃らしい。これも、見たい人はちゃんと時間をチェックしておいた方が良いでしょう。間に合うかなあ、と結構急いでいたのだけれど、道の左に人だかりが。


ここに詰め所があるんですね。ここで整列して、交代に向かうようです。

さあ、出発しました。それにしても、あのでかい帽子が並んで歩いていると、まるでマッチ棒の行進です(笑)。こちらもついて行きます。

バッキンガム宮殿の前は、さすが世界的な観光名所で、すごい人だかりです。



もう、なかなか身動きできないくらいです。プープーやっている音だけしか聞こえません。なので、詰め所の辺りの方が衛兵をじっくり見ること出来たかな、と思います。

交通整理は馬に乗った人がやっています。まあ、観光客的には嬉しいですが、実用的なんでしょうか?後で、このお馬さんの落とし物も沢山道路に落っこっていました・・・。馬の後は、要注意です。しばらくすると、今度は交代した衛兵が出てきます。

まあ、そんなに面白いものじゃないですけど、まあ、観光らしいことをしたかな、という気分にはなれます。

この後、バッキンガム宮殿の前にあるセント・ジェームズ・パークを抜けて、テムズ沿いに戻ります。途中、園内の売店でサンドイッチを食べました。



春の花が咲き乱れていました。こちらのチューリップはやたら背が高いので、驚きました。それから、ムスカリとかブルー・ベルとか、青い花が多いですね。なかなかの壮観です。


動物もいっぱいいます。リスは足が速いので、何かを食べているところでないと、なかなか写真を撮れません。人慣れしてはいます。

みんなのんびりしています。

国会議事堂に戻りました。スリランカの人たちがデモをしています。植民地の影響というのはまだ色々あるんだなあ、と思いました。



その向かいにあるのが、ウェストミンスター寺院。国会議事堂と同じようなデザインで、やっぱり超ゴシックです。ゴスです。個人的には、グロテスクだなあ、と思い、好きにはなれませんが、きれいなのは事実です。それにしても、イギリスはどこに行ってもCCTVで監視されていますな。



もう締まっていたので、中は見ることが出来ませんでしたが、しっかり売店は営業していました。この後、川沿いにテート・ミュージアムに向かいます。

テート・ミュージアムに着く頃には、結構へろへろになってました。

http://www.tate.org.uk/



まず、カフェで一服です。美術館のカフェは値段も良心的で、味にも外れがないのではないでしょうか。ナッツのタルト、おいしかったです。

テート・ミュージアムを見終わった後は、地下鉄に向かいましたが、週末は工事で運転していない!バスに乗れ!と言われ、バスでヴィクトリア駅まで行きました。そこで、スタバでまた一休み。



結局、チャイナタウンに行き、中華を食べました。

http://www.chinatownchinese.co.uk/





本当に世界中どこに行ってもチャイナタウンというのはありますな。中華には大きな外れはないし、まずくても食べられます。ここは一皿いくら、と言う会計システムなので安心ですし、大きなテーブルが並んでいるスタイルなので、お一人様的にも入りやすかったです。やはり、困ったときは中華です。
 以上、ロンドン2日目(1日目は着いて、リゾット食って寝ただけ)でした。