リクエスト特集「ウーマン・ロック」

イッツ・ノット・ミー、イッツ・ユー

イッツ・ノット・ミー、イッツ・ユー

リリー・アレン
「ザ・フィアー」

 デレツンのリリーたん、萌え〜。この娘はメンヘルになったりする前に、止めちゃうタイプかな。

ナツカシイ未来

ナツカシイ未来

ザ・バード・アンド・ザ・ビー
「マイ・ラヴ」

 確かに音の作りはリリーたんと似てるね。ふわふわした感じが春っぽくていいかな。

TURN TO STONE

TURN TO STONE

ベッカ
「ターン・トゥ・ストーン」

 なるほど、直球。

アバ・ゴールド~10thアニヴァーサリー・エディション

アバ・ゴールド~10thアニヴァーサリー・エディション

アバ
「マネー、マネー、マネー」

 ジョン・フルシャンテがどっかで(多分レッチリのライブのジョンコーナー)カバーしてたアバの曲、なんだっけなあ。同時代的には、素直に受け入れていませんでしたが、こうして時代を経て聴くと素直にスゲ−なーと思います。

アイランド・イヤーズ

アイランド・イヤーズ

マリアンヌ・フェイスフル
「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」

 説明抜きで聴いても、これはなんか異様なものを感じると思う。振られた男の書いた名曲を歌う貴族の娘。なんか、マックス・オフュルスの世界だな。

ニュー・アメリカ パート・ワン(第4次世界大戦)

ニュー・アメリカ パート・ワン(第4次世界大戦)

エリカ・バドゥ
「ハニー」 

 これもホントすごいよな〜。

ヴァージョン

ヴァージョン

エイミー・ワインハウス
ヴァレリー

 あ、これいい曲だね。ズートンズはなんかダメだったんだけど、エイミー・ワインハウスで聴くと良い感じ。

ベスト・ダム・シング

ベスト・ダム・シング

アヴリル・ラヴィーン
「ホエン・ユーアー・ゴーン」


 やっぱり、良いんですよね。

アレサ・フランクリン
「リスペクト」

 アレサをロックと言っちゃいかんよ、やっぱり。“クイーン・オブ・ソウル”なんですから。でも、1987年に女性としては初めてロックの殿堂入りしてるんだね。
アレサ・フランクリン - Wikipedia
そういえば、来日したという話聴かんなあ、と思ったら、『1967年にレディングが飛行機の墜落により死去したことがきっかけで飛行機恐怖症になり、海外公演を行わなくなった』のか・・・。

ヤー・ヤー・ヤーズ
「ゼロ」

Yeah Yeah Yeahs | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos

 ディスコですかぁ〜。

テスティモニー:VOL.2:ラヴ&ポリティクス

テスティモニー:VOL.2:ラヴ&ポリティクス

ドベ・ニャオレ、インディア.アリー
「パールズ」

 来月のリクエストは「デビュー曲特集」だそうです。4月の番組改編期も乗り切り、今年も無事続くそうです。めでたし、めでたし。