OASIS @ 幕張メッセ国際展示場


 名曲がこれだけあると、さすがに楽しかった。6時50分くらいにオアシス始まって、終わったのが8時40分くらいだったと思う。前に書いたとおりのセットリスト+"Whatever"(真ん中あたり)だった。
 "Whatever"は「日本人が一番好きな俺達の曲はこの曲だ、っていうからやるけど、オマイラ、なんで世界中誰も知らないこの曲が好きなんだ?」とノエルが言ってたのが笑えた。まるで、「うちで卵焼き頼むたぁ、どういう了見だ、ぁ?」とか、客に悪態つきながら絶品の卵焼き握ってくれる寿司屋のオヤジだよ(笑)。これって、結構言えてるかもしれんな(自己満)。オアシスの寿司屋って、想像するとかなり笑えるな(悪ノリ)。
 寿司屋「泉」の店長野絵留はぶっきらぼうな頑固職人。店長に指図されながら、「おい、これ、おまえ握れ」「裏片付けとけ」「出前行ってこい」とか言われて、店の表に出たり裏に引っ込んだりしながらこき使われてる弟の利亜無若頭。若頭は酒癖悪くて、お客に酒進められて飲み過ぎてゲロ吐いちゃって店長に何回もクビにされてたりするんだよ。御客の前でもしょっちゅう喧嘩している。そうそう、実は店長は演歌歌手の星林檎の大ファンで、その息子をバイトで雇ってたんだけど、腕も良いんで惚れ込んでて「親爺のサイン貰ってきたら、いつでも正式な店員にしてやる」とか格好つけてたら、店長の師匠の寿司屋に引き抜かれちゃうんだ。くっだらね〜。でも、捻り鉢巻きした寿司屋のギャラガー兄弟って、妙にリアルに想像できるんだよな・・・。なんか、今夜、眠れなくなりそうだな・・・。
 帰りに駅前のはなまるうどんでうどん食べたんだけど、隣のねえちゃん二人揃って、うどん+カレー。すげー、食欲!どれだけ暴れたんだよ‥‥。若い!そういえば、会場までの行列でも、異様にビールとか缶チューハイ飲んでる奴多かったなあ。まあ、私も例によってウイスキーをフレスクで飲んでましたが。
 5時半くらいに海浜幕張に着いたんだけど、やたら長い行列が出来ていて、なんじゃこりゃ、と思いつつ、並んでたら途中で行列はなし崩しに。結局、入場してたどり着いたのは18時過ぎ。整理番号意味無い(笑)。まあ2100番台なんて、オールスタンディングであんまり意味なさそうだし、いいか。それでも、誘導があって、何これ?と思ったら、メッセのいつもの建物じゃなくて、隣の建屋だったんですね、これが。

そうか、ホール9〜11はこれかって感じで。事前にSMASHのサイトはチェックして、あれ、これ何?変だなあ?と思ったんだけど、そうか、こっちだったか。それで辻褄が合う。で、延々と整列のためのルートを緩いスピードで進む。Bエリアで良い場所で見たい人は、当然ちゃんと開場時間より早めくらいに行った方が良いよ。

 で、やっとホールに入るんだけど、クロークとか物販エリア広いねえ。しかも、薄暗くてわかりにくいねえ。しかも、アルコール販売ないんだね、ホール内では。ビールすらない。仕方ないんで、さっさと場内に入る。サポートアクトのQUATTROと言う日本のバンドがやってる。6時15分くらいになってたかな。6時20分過ぎくらいでおしまいだったので、1,2曲しか聴けなかった。ブルースロックのリバイバル版、JETとかそんな路線のバンド。なかなか良いんではないでしょうか。
 お客さんは男女半々くらいだろうか。まあ、ふつーな感じ。意外にガイジン少ないような気はした。オールスタンディングだけど、さすがに前の方は人が押し寄せている。大体、こう言うときは人の流れる道みたいなのが出来る。ぎっしり詰まったエリアのそういう道の一番前辺りを見つけて位置取ったのだけど、近くもなし、前の大きい奴が邪魔でよく見えないし、で嫌になったので、途中から一番後ろの方に移ってまったり見てました。全体見えるからまだマシ。この規模、こういうフラットな会場のオールスタンディングはやっぱり見にくくてやだなあ。これでどのくらい入ってたんだろう。そんなにキャパ多くなかったような気がするし、他のトコだったら良かったのにな。
 それにしても、派手なアクションもないし、動かないし、ひたすら演奏するという感じで、職人だなあ、という感じ。その意味じゃ、あんまり前行きたいという気もしなかったんだけど。セットリストも、そのまんまだった。その日ごとに曲変えるとか、そういうことはやらないんだなあ。その分よく考えてるんだろうけど。
 しかし、あのマイク、絶対高くしないんだな(笑)。その"Whatever"と"Don't Look Back in Anger"、お兄ちゃんがアコースティック・ギター(+ゲムのハーモニカ)でやった2曲は格好良かった。2時間弱で22曲だから、1曲1曲も短く感じた。そんなにMCもやんないし。そんなにノリノリという気もしなかったし、まあ、普通にやったという感じではあった。まあ、それなりに楽しかった。でも、「あと5年くらい来ないから」って言ってたけど、やっぱり、嫌になったのかな、日本。やっぱり、あんまりやる気なかったのかな?