本日のマンガ

 スピリッツは「美味しんぼ」が再開。今度は和歌山か。有楽町の界隈にはやたらとこういう地方のアンテナショップがある。地域の名産を紹介するには良いことだと思うし、観光客の誘致にはつながっているんだろうけど、税金使ってるんだろうなあ〜。その割に夕方5時までとか、営業活動的にはぬるいんだよな。東京交通会館には北海道も入ってるし、激戦区だ。アイスクリームうまいけどな〜。
わかやま紀州館・和歌山県アンテナショップ公式サイト
 今日はいろいろ新刊がまとまって出た。もうまとめて。

ジパング(39) (モーニング KC)

ジパング(39) (モーニング KC)

 ペースが上がってきた。ラストスパートか?「みらい」の乗員が一人死ぬのは、やっぱり、帝国軍人が一人死ぬのより重く見えてしまう。本当は山ほど死んでいるのにね。だから、これがエンタメとしても成立している。これが視点を変えて、「みらい」の乗員が一人死んだところで、第二次大戦の死者の数の中では誤差でしかない、という視点に立ったら全然別の話になる。東京空襲での死者10万人、それ以外の都市空襲での死者計8万人、広島原爆での死者24万7000人、長崎原爆での死者15万人、沖縄戦での死者18万7000人、中国戦線での戦死者71万人、南方では131万7100人。しめて320万人。「みらい」の乗組員は誤差範囲。でも、読者がシンパシーを感じられるのは「みらい」の乗員の死であったりする。というところがうまいということなんだろうな。
へうげもの(8) (モーニング KC)

へうげもの(8) (モーニング KC)

 これも、利休が怖いことになってきた。これも佳境だ。ますます利休の話になりつつある。
吉田家のちすじ(3) (アフタヌーンKC)

吉田家のちすじ(3) (アフタヌーンKC)

 ちょっと飽きてきたかな。テンション下がってくると、これはエロがきつくなる方向に逃げることになる。まあ、お約束で楽しめば良いんだけど。