あなたが選ぶオタク川柳

https://www.575.cc/index/result/
 去年までは「あなたが選ぶIT川柳」だったのが、今年から「オタク」になってしまったらしい。枠が広くなったのか、狭くなったのか?投稿者の中から抽選で100人に、川柳を印刷した「オタクッキー」が送られるらしい。4回目と続いているのがすごい。

「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

と言うのは、なんなのだ?なんのことなのか分からないが妙に気になる。話したくてたまらないことをうっかり聞いてしまうと、これを幸いと聞きたくないくらい詳しくあれもこれも延々と説明してくれるオタクな人というのは、確かにいるんだよなあ。現在、トップだけど、これは最後まで行くかな。
 せっかくなので、過去も調べてみる。

第1回IT川柳大賞
[大賞] 人生も 戻るボタンが 欲しい父 (楽天家)
[優秀賞] 妻が来た 閉じたいサイト フリーズし (海光)
[優秀賞] 世の中は リセットできぬ ことばかり (吉野仁一)
第2回IT川柳大賞
[大賞] 増えすぎて どれがホントの お気に入り (丁侍)
[優秀賞] 告白も 別れ話も メールだけ (haruko)
[優秀賞] 両親に パソコン教え 我慢知る (とっちん)
第3回IT川柳大賞
[大賞] メール打つ さ行のつもりが 切るボタン (打ったメール台無し)
[優秀賞] 向き合えば 恋が始まる 赤外線 (ラララライ)
[優秀賞] アバターと 写メとの落差に 意気消沈 (贅沢伊藤)

 これまではそんなにオタクっぽくないような気もする。でも、「オタク川柳」にして面白さはアップしているような気がするな。