「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」: 北尾 トロ

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

 読了。裁判なんて行ったこともないし、出たこともないけど、何だかこれを読んだら行ってみたくなってきた。本当は、大学生くらいで一度行ってみるのが良いのかもしれない。
 雑誌の企画で裁判の傍聴をしてみよう、ということになって東京高裁に通い始めた傍聴の軌跡がこの本。この手のものは「上から目線」になれば嫌みだし、「下から目線」になれば、欺瞞だとこき下ろされて顰蹙を買う。裁判ともなれば、下世話な話も避けられない。だが、そこを外さずに、世間の良識に阿ったことにしない、というのはすごく難しい。そこら辺の大人加減が魅力。
http://www.vinet.or.jp/~toro/
裁判所|見学・傍聴案内