オバマのブラックベリー

「大統領はスマートフォンを持てない?」-史上初の“BlackBerry大統領”の是非
 社長が電子メールすら使いこなせず秘書にプリントアウトさせているというのがうちの会社のトップシークレットだ、なんて話も世の中にはあるけど、大統領ともなると気楽にスマートフォンすら使えないとは驚き。でも、実際の現場ではこういうことで妥協しないのが重要なのだと思う。オバマはひょうひょうと人を食ったことを言いそうで、そこが面白い。
 今、大統領就任式をNHKで見ているのだけれど、すごい盛り上がり。アメリカ大統領の就任式をこうして生中継で特番するのって、あんまり記憶がない。アレサ・フランクリンが楽しみ。株は下がっているみたいだけれど。
 対立候補だったヒラリーを閣僚に迎え、共和党からも入閣しかねなかったみたいだし、副大統領は民主党の重鎮で、就任式の牧師も中絶賛成の保守派か。まさに、オープンなプラットフォーム。でも、これだけ色々な人の意見を聞くのは言いけれど、どう収拾するんだろうか。
 アレサ・フランクリンは寒そうだったなあ。でも、ヨーヨーマとか、楽器の人はもっと大変なのかな。これほど音楽がフィーチャーされてるということが驚き。