深夜食堂: 安倍 夜郎

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

 漫画ジャンキー状態。
 繁華街の片隅で深夜十二時から朝の七時まで営業する深夜食堂。メニューは豚汁定食と酒だけ。後は何でも材料があれば作るよ、という何ともアバウトな店。そのおやじとお客の人間模様。まとめるとこんな感じ。
 何ともいえない味わい。渋い。もうちょっとB級グルメっぽい要素があるかと思ったら、そういうとこはない。人情ものに近くて、ちょっと良い話みたいな感じ。一昔前だと、谷口ジローとか、そういうのをくどくなく灰汁を抜いてさっぱりさせて、一話読み切りで軽くあっさりと仕上げた、という感じ。いくらでもこれなら読めるみたいな。まさに旨い食堂の味。