Perfumeの武道館、行きたかったなあ。

渋谷陽一の「社長はつらいよ」|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

「中田さんに見捨てられなかったから、ここまでこれたんだよね。これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。だから、ここで皆に会えているのも、偶然じゃなくて必然なんだよ。必然なんだよ」アイドルが語る言葉として、これ以上のものを僕は聞いた事がない。

 くそ〜、いいなあ。抽選落ちたけど、やっぱり、手段選ばずに、ヤフオクでも何でも行けば良かったなあ。旬のものって、やっぱり無理しても見なきゃいけないんだよね。江戸っ子の初鰹じゃないけど。ファンクラブ、やっぱり入ろうかなあ。
 でも、ホント、そうだね。3人と中田さん、周りのスタッフ。縁だよね。Chemistryだよね。それって、奇跡だよなあ。手段を問わずに行くべきだったなあ、やっぱり。

小学生時代から、売れないアイドルとして積み重ねたキャリアが強くしたのだろうか。しかし、普通なら人を歪めてしまうキャリアの中で、健全でいられた事こそが謎である。僕は、彼女達の知性が、こうした奇跡を起こしたのだ、と思っている。

 がはははは。それって、まず、当人達の性格の問題だけど、きっと半分以上は時代と世代の問題なんだよね。言い方変えれば、「知性」=wisdomの意味で。今の言葉で言えば、空気読める、という意味で。その空気読む力あった上で言いたいこと言わないと、すぐにバッシングされる世の中だからね。コードとメッセージの間の空間で何が言えるか?何を語れるか?その空気読んだ上で、自由に言いたいこと言い放題に言っているという風に聞こえるというのは、確かに並外れた才能なんだよね。それを「知性」というオジサンの言葉で的確に語ってしまうのが面白い。と、中間の世代は思うのであった。でも、この「健全」って言うの、面白いね。ホント、そうだ。