Chumby届きました!

カーラッピングにコーティングできるか?|カーラッピングとは
 立ち上げるところから面白いとは聞いていたので、しっかりデジカメ用意して、写真を撮りながら立ち上げてみました。以下、立ち上げの御報告。
 箱を開けると、タコのシールで閉じられたビニールの下からまたタコが透けて見える?ドキドキ。

ビニールの下から出てくるのは、お、かわいい袋?

袋の中にまた袋?もう、この辺から面白くて仕方なくなってくる。そもそも、これ、何買ったんだっけ〜?家電製品を買った訳じゃないんだなああ、と実感する。

袋の中からついに出ました、Chumby。もう、この辺の演出は、iPod以来、この手のガジェット製品におきまりのエンターテイメントですな。

さあ、この謎の小袋の中から出てくるのは、

ストラップは良いとして、電源コード?!そりゃ入っていないと困るけど、こんな袋に入って出てきた電源コード見たことないよ。コード君、君は幸せ者だよ。

このストラップが3つも。これはSet1でいろいろ種類があるようです。



さあ、じっくり眺めていきます。表には保護フィルムが貼ってあります。

横にストラップ用の穴。もう、本当にふにゃふにゃです。本当にぬいぐるみです。このぬいぐるみ感を味わうために、このラテ色を選択しました。一番の人気色だったようで、先行予約したのに一般発売後まで待たされました(涙)。焦らず我慢した甲斐があって、きょうの良き日を迎えることができた訳です。ラテ色で良かった。新色のブルーは心が揺れたけど。

この頭の点線の丸、むちゃくちゃ重要です。これを押すとコントロールパネル画面になります。マニュアルろくに読まなかったので、最初分からず、ちょっと焦りました。

背面は電源、USB2つ、ヘッドホン、電源ボタン。これだけ。

底面を見ると、穴があって、ぬいぐるみの中から本体を取り出せるようです。日経エレクトロニクスの分解班が見たら、ありがたくて泣けてくるような仕様です。iPhonePS3とか、新しい話題のハードが出る度に、惜しげもなく徹夜で並んで買ってきた垂涎の新製品を分解して中の仕組みを解析してくれますが、そういうのとは違う意味でこれも分析して欲しいものです。

タッチパネルは爪の先でさわると良いよと書いてあります。めんどくさいと時々やりますけどね。DS用のスタイラスペン1本くらいあった方が良いと思いますね。

と言う訳で、アドエス用に買ったけどまだ実戦配備していないDS用スタイラス指輪タイプを投入することにしました。
 さあ、いよいよ起動です。うわ、しゃべった!いきなり、英語で使い方の説明を自分で始めます!事前に知っていたので、心の準備はしてありましたが、これはインパクトありましたね。鴨が葱を背負ってやって来て、「やあ、始めまして、これから僕を使ったおいしい鴨鍋の作り方を説明するよ!」と人の言葉を話し始めたようなものです。
 なお、一応国内販売開始されたとは言っても、この辺全部英語です。日本語は20ページの取扱説明書だけです。無線LANへの接続、登録手続きは全部英語です。これは、国内販売開始と言うより、先行輸入販売と言った方が良いです。ユーザー登録や設定などは基本的にPCでHPにアクセスして行います。その設定をChumbyは無線LAN経由で自分で読んできます。無線LANの設定さえちゃんとできれば何の難しいこともありません。一発であっけなくつながりました。
-Chumbyは何ができるんだ?
 まあ、いろんな所ですでに語られていますけど、要するに、HPで自分のアカウントにウイジェットを加えれば、Chumbyはウイジェットができることができます。ぼくじょうマンはぼくじょうのできることができる、というのと同じことです(?)。HPで設定したチャンネルを順番に表示してくれます。気になるものがあれば、タッチすると、そのままそのHPなどに飛んだり、ネット端末になります。

 時計ができます。

 天気予報ができます。

 はてなブックマークの速報ができます。

 指紋だらけになった画面を犬が舐めてきれいにしてくれるという触れ込みのスクリーンセーバーですが、これ、どうしても画面を汚しているような気がします(笑)。これはどうやって撮ったんですかね?ガラスに犬の好きなジャムかなんか塗ったんでしょうか?犬って、何が好きなんでしょう?

 いろいろなニュースをリアルタイムで勝手にダウンロードしてきます。

 このwidgetsのリストを見ていて面白かったのは、ファイナンシャル関連のwidgetsが6つしかなかったこと。多分、これからまだまだ増えるだろうけど、天気予報とか、いろいろなガジェットに比べて圧倒的に少ない。ユーザーは、そういう雰囲気のコミュニティだということ。
 情報掲示板が机の上にあるような感覚です。いろいろ使い込んでみて、またレポートしようかなと思います。
カーラッピングにコーティングできるか?|カーラッピングとは
ネットで機能を自分好みに追加できる「chumby」レポート