今週のテクノロジーやぶにらみ


http://wiredvision.jp/news/200811/2008110522.html
 カーボンナノチューブで作ったオバマ。CNTというと、どうしても、エノキダケを連想してしまう。キノコの季節です。今日の酒のつまみはキノコの焼き浸しでお送りしています。

きょうの料理ビギナーズ」、愛読しています。ビギナーズということから、嫁入り前のOLさんが読者対象なのか、低カロリーなものが多く、レシピも素人が躓くポイントへの気配りがあって重宝しています。今月はキノコ料理特集。カロリーはないけど、食感や歯ごたえ、ボリューム感はある。いやあ、本当にキノコって素晴らしいですね(水野春雄の口調で)。時事ネタ絡めという積もりで、オバマから始めたのに、脱線が収集つかんな、はい、次。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110521.html
 これは詐欺の典型的な手法では(笑)?何かする度に追加料金って、うっとおしいし、腹立つだろうな。その心理と価格と利益のバランスをどうとるつもりなのか?これで利益が上がったら、すごいと思う。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110421.html
 暗号の世界なんかは、暗号の脆弱性をチェックしなければいけないので、学会で発表して、専門家の攻撃を受けるというのが必要なプロセスになっているみたいだけれど、こういうことわざわざやってみせて「あれは危険だ!」と言うのって(笑)。学会の外から見ると、コミュニティの自作自演にしか見えないんですが(笑)。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110123.html
 アメリカと中国が共同研究しているというだけで十分に怖い。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110420.html
 日本の競争優位性はもはやクレーマーにしかないのかも。
今年は「裁判員制度ブラ」 てんびんとしても使えます - ITmedia NEWS
 まあ、お約束のオヤジコメントですが、「勝訴ストリップ」でも「敗訴ストリップ」でも、真の勝者は傍聴人ということなのかな。今月末のデビュー10周年の林檎博、楽しみです。10年?と言うのもショック十分にありますが。
勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル - ITmedia NEWS
 微妙かなあ。“非IT”ユーザーにしてみれば、はてな使う必然性なんてもはやないような気もするしなあ。