RADIOHEAD@さいたまスーパーアリーナ

 今日は!15step"に続いての2曲目が"Airbag"だったのがうれしかった。昨日は結構肩が凝っていたので、こっちの体調ぼろぼろでしんどかったが、今日はこっちも体調良かった。席も200レベルの真ん中より前側、26列で、自分的にはここらあたりが一番見やすいかな、というベスト・ポジション。選曲も今日は盛り上がる曲多かったし、昨日より良かったんじゃないかな。ただ、"Everything in its right place"で流れる文字がここからだと全然読めない。あの光もののパターンも曲に合わせて、タイミングばっちりのところで切り替えてるから、曲ごとにマニュアルで操作しているんだな。すごい。

01. 15 Step
02. Airbag
03. Just
04. There There
05. All I Need
06. Pyramid Song
07. Weird Fishes / Arpeggi
08. The Gloaming
09. Myxomatosis
10. Faust Arp
11. Knives Out
12. Nude
13. Optimistic
14. Jigsaw Falling Into Place
15. Idioteque
16. Fake Plastic Trees
17. Bodysnatchers
(アンコール1回目)
18. Like Spinning Plates
19. Videotape
20. Paranoid Android
21. Reckoner
22. Everything In Its Right Place
(アンコール2回目)
23. Go Slowly
24. My Iron Lung
25. How to Disappear Completely





 せっかく写真OK(プロ用機材は禁止、って、一眼レフでなければ良いんだよね?)ということなので、高感度撮影には定評のある富士写真フイルムのFinePixF50で撮ってきました(とは言っても、F50は高解像度路線に走ってしまって、あんまり良くない。F31とかF40のほうが、全然評判良いし、中古店では結構良い値段だったりする)。倍率大体3倍、手ぶれ補正有り、ISO1600。元の写真は12Mピクセルで撮ってますが、これは320×240のJPEGに落としています。記念写真としては、十分かな、という感じ。
 もう、みんなカメラ付き携帯持っているんだから、撮影禁止は現実的には無理。プロ用機材は駄目、って、現実的な落としどころかな、と思う。見ることと写真に記録することの意味は違うけど、見せているものをなぜ写真に撮ってはいけないのか?という割りきれなさはどうしたって残る。良いじゃん、そのくらい、というこの割り切りって、ファンはやっぱりうれしいと思う。こういうのは、一度始まってしまうと、どんどん広がるから、今後はこういう方向にやっぱり行くのかな。