RADIOHEAD@さいたまスーパーアリーナ


 DJの前座が30分くらいあって、5時開演だけど、レディへが始まったのは6時8分。終わったのが8時18分。アンコール2回。割に1曲1曲コンパクトにまとめて、次から次へとやっていたような気がする。ほとんどMCしないし。"In Rainbow"の曲は大体やったのかな。昔のギターをギュンギュンさせる曲はあんまりなくて、エレクトロニカなレディへという感じ。最初が"15step"。最後が"Everything in its right place"。
 トムヨークの動きがエガちゃんみたいで面白かった。「こんにちは」とか「おはようございます」とか、アクセントとか発音がやたら正しい。いっとき日本語勉強していたみたいだけど、それ以上のことは言わないし、「おはようございます」だから、そのくらいのレベルなのかな。その割に発音がうますぎる。
 ステージはディスプレイの前に透明な柱みたいなのが何十本も立っていて、これが光って、3次元的なディスプレイになっている。多分、あのプラスチックの柱の中にLEDのユニットが並んでいるんだと思う。これがなかなか強力で、曲に合わせていろいろなパターンを映し出す。これがなかったら、地味だったかもなあ。

 席は300レベルだった。さいたまスーパーアリーナの300レベルというのは、一応スイートでステージ正面の中2階みたいなエリアで、VIP席みたいな感じのところ。とは言っても、ステージ遠いし、後ろでも200レベルの方が絶対良いと思う。200レベルは前の方の椅子は引っ込めてアリーナを広げてた。

1.15 step
2.there there
3.national anthem
4.lucky
5.all i need
6.nude
7.where i end & you begin
8.the gloaming
9.arpeggi
10.videotape
11.talk show host
12.faust arp
13.jigsaw falling into place
14.idioteque
15.climbing up the walls
16.exit music
17.bodysnatchers
アンコール1
18.house of cards
19.bangers 'n' mash
20.paranoid android
21.dollars and cent
22.street spirit
アンコール2
23.cymbal rush
24.reckoner
25.everything in its right place

RADIOHEAD Japan Tour 2008@大阪市中央体育館 初日 セットリスト | K’s今日の1曲 - おすすめ洋楽・邦楽レビュー&ライブレポ・セトリ情報サイト
RADIOHEAD Japan Tour 2008@大阪市中央体育館 2日目 セットリスト | K’s今日の1曲 - おすすめ洋楽・邦楽レビュー&ライブレポ・セトリ情報サイト
 多分、"everything in its right place"だけは、どこかの最後と決まっているのだと思う。
 「プロ機材での撮影禁止」ということなので、一眼レフは駄目、コンパクトデジカメは許す、ということなんだろうか。要するにまともに写らなければOK(笑)。場所にもよるだろうけど、せいぜい10倍程度のコンパクトデジカメの望遠でどこまで写るか。感度も必要だし、めちゃくちゃスミアが出そうな被写体な訳で。