ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点

ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 ノース教授によれば、最も驚くべき結果のひとつは、ヘビメタとクラシック音楽のファンはどちらも創造的で穏やかだが社交的ではない、という共通点が見つかったことだという。「へビーメタル・バンドのファンは自殺しそうなほどにうつ気味で、彼ら自身にとっても社会にとっても危険な存在だというステレオタイプでみられがちだが、実はとてもデリケートな人々だといえる」(ノース教授)

 こういうばくっとした調査って、すごく当たり前で人間ならだれでも多少はそういう傾向あるようなことが結論でずっこけるような話が多い。社交的ではないというのは十分うつ気味に通じる傾向があると思うんだけど。良く言えばデリケート、極端にいえば社会にとっても危険。そういう範疇の人といっても誰もが危険なわけではないし。

このほか、インディーズ音楽のファンは自尊心に、ポップ音楽のファンは創造性にそれぞれ欠け、カントリーとウェスタン音楽のファンは勤勉で、ラップ音楽のファンは社交的な性格の持ち主だという結果も出た。

 わかったような、わからないような、・・・。調べなくても半分以上分かることのような気もするし・・・。この学者さんが勤勉で創造性にかけていそうなことは良く分かったけど。