『これがSHM−CDだ!2 〜ロック / ソウル / ブルースで聴き比べる体験サンプラー』の選曲が神すぎる件について

これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー

これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー

1.Statesboro Blues (Live At The Fillmore East) / The Allman Brothers Band
2.Bring It On Home / Sonny Boy Williamson
3.You Really Got Me / The Kinks
4.Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine / James Brown
5.Do Right Woman / The Flying Burrito Brothers
6.Just Me (I Wanna Be Me) / Sex Pistols
7.Woman / Free
8.You Can't Judge A Book By It's Cover / Bo Diddley
9.My Cherie Amour / Stevie Wonder
10.Sister Morphine / Marianne Faithfull
11.Rockin' Daddy / Howlin' Wolf
12.Got My Mojo Working / Muddy Waters
13.Clap Hands / Tom Waits
14.Deuce / KISS
15.Sloth / Fairport Convention
16.In The City / The Jam
17.What'cha Gonna Do About It / Small Faces
18.I'm A Man / The Spencer Davis Group
19.River Deep Mountain High / Eric Burdon & The Animals
20.What's Going On / Marvin Gaye

 これで1000円って(笑)。こういうサンプルの企画だから何をやっても良い、と言われた担当者が神のようなセンスの持ち主だったんだろうな。音質以前に、選曲の素晴らしさでやられた。これは、買っておいた方が良いです。Marianne Faithfull、Fairport Convention、The Spencer Davis Groupの入ったオーディオ性能テストCDって、ありえんだろう。音質以前に音楽自体に聞き惚れてしまって、音質云々言う以前で止まってしまっている。通常CD盤まだ聞いていないけど、確かに音のクリアさは何の不満もない。なんか、音質どうでもいいや、と言う気すら(笑)。もっと糞のような曲だけ並べてくれないと、音質に注意が行かない。これ、オーディオ用の企画としてはある意味失敗かも(笑)。多分、今後のSHM−CDの発売計画ともリンクしているんだろうけど。オーディオとか音質にお金を出す余裕がある中年以上層向けで、それだけ音楽に関心がある層を狙うという意味では良いのかもしれない。普通のオーディオテスト用のCDよりは10倍くらい売れるんじゃないのかな。そういう意味では、ブルースをこれだけ入れたのは偉い。版権の問題なさそうという意味では安直だけど。Zeppelinもこのフォーマットで出るみたいだけど、1曲も入っていないのがらしくて笑える。