サマソニ2日目、まとめ、20866歩


 SUMMER SONIC 08'2日目、結局、

12:10〜 MGMT (全部、気合い入れて)
13:40〜 POLYSICS (半分、ふ〜んという感じで)
14:20〜 BIFFY CLYRO (全部、気合い入れて)
15:30〜 THE KOOKS (途中から、のほほんと)
16:20〜 XAVIER RUDD (途中から、酒飲んでいただけ)
18:05〜 ALICIA KEYS (全部、気合い入れて)
19:40〜 THE JESUS AND MARY CHAIN (途中から、気合い入れて)

という感じで、

昼:冨士宮焼きそば
夜:グリーンカレー
コロナビール:2
サッポロビール:1
エビスビール:1
マリブのコーラ割り:1
ミルクスムージー:1
鶏の唐揚げ
枝豆

と、結構食ったり飲んだりしたなあ。
 1日振り返ってみると、やっぱりALICIA KEYSが圧巻。MGMTがすごく良かった。BIFFY CLYROTHE JESUS AND MARY CHAINも良かった。POLYSICSTHE KOOKSも頑張ってたなあ。

  • 洋楽のオタク化

 でも、MGMTにしても、BIFFY CLYROにしても、さらにはTHE JESUS AND MARY CHAINにしても、やっぱり90年代以降のロックはむずかしいなァ〜、と、オッサン的には思ったよ。今までになかったスタイルの要素の組み合わせをマニアックに探しているようなところがあって。それってオタクだよなあ。
 まあ、洋楽ロックというのが、洋楽オタク向けのものになっているんだなあ、とメッセ側のステージだけ回っていると、ひしと思った。客層も洋楽のステージはやっぱり20代の社会人が中心なんだろうな。
 最近のCD屋のポップもどんどんグルメみたいな世界になってきているんだよね。「何とかのように何たらで、何たらのようにああだこうだ」みたいな。それって、何たらは知っていること前提、つまり「教養」だよね?そういう「教養」前提の世界、っていうのは、まあ、文化というのは何でもそういうものではあるけれど、マニアックというか、オタクというか、エリート的(笑)というか。
 勿論、今のインターネットの世の中なら、PCさえあれば、My SpaceでもP2Pでもなんでも使って、いくらでも色々な音楽を聴くことが出来る。アクセスできると言うことと実際にアクセスすることの間には、深い溝があるけれど、従来のラジオなどのメディアでは流れてくるものを聞くという受け身的な音楽の聴き方で、後は雑誌とか口コミとか文字情報を間接的に介した形でしかなかったのが、ちょっと能動的になればいくらでも音楽が聴けるようになる。その結果、いわゆる梅田望夫先生の「インターネット=高速ハイウェイ」論で、バンバン10代の新人が生まれてくるようになったし、ネットを介してインディペンダントなミュージシャンがどんどん出てくる道も開けた。というのも海外の場合で、国内の場合はどうなんだろうか。少しずつではあるけれど、そういうケースも出てきているようではある(「たむらぱん」だっけ、聞いたこと無いけど)。
 そういう時代の中で、飛び抜けた曲を書いて、パフォーマーとしても、腹を括ったなあ、という感じがしたアリシア・キーズは本当にすごかった。

 腹が減って死にそうなので、道草。フェス中は暴飲暴食OKが自分ルールなので、夜食。
 アリシア・キーズすごかった。ピアノ弾き語りのイメージがあったけど、前半はマイク持って動く。煽る。すっかり盛り上げたところでキーボードやピアノに取りかかる、という感じの構成。過去のアルバムの曲もレゲエ風にしたり、すごく意欲的。
 オープニングがユーリズミックスの「スイート・ドリーム」というのが、まず驚いた。オープニングまでは場内に流れていたのは、スライとかEW&Fとかスティービーとかブラックミュージックばかりだったんだけど、そんな枠組は私には関係ないのよと言わんばかりに、あの曲が流れてアリシア登場。アン・レノックスとデュエットするかのようにちょっと歌ったりして、スタート。
 最後の"No One"までとにかく力強い。シンガーソングライターではなくて、もう、スタジアム・ロックと言って良い。圧巻の堂々たるステージ。2日目はこれだけでも来たかいがあったと思う。
 その後、バスで移動してジザメリ。格好良かった。あんまり詳しくないけど。でも、これって、アコースティックでやるような曲をノイズバリバリの爆音でやるということなのね。ベルベット・アンダーグラウンドと言ってしまえば、まあ、そうなんだけど。

  • サマソニ2日目、17時52分、マリン、13823歩


 もうすぐ、アリシアキーズ。やっと、コロナ以外のビールにありつけた。エビス黒生。
 クークス最後爆睡。その後、ビーチでマリブのコーラ割り。今日は雲が出ているので過ごしやすい。

  • サマソニ2日目、13時21分、マウンテン、6702歩

 キョンキョンで朝から入場規制かかってたみたい。大きなとこでやれば良いのに。なんかなあ。MGMT良かった。ビール1、富士見焼きそば。Polysics見てみよう。

 こんなことをしているうちに、戦争は始まるわ、オリンピックで女子重量挙げ48kgも終わってしまうわ、米国人は北京で殺されるわ、花火大会も終わってしまうわ、世の中は大変だ。
 でも、だからどうなるというものではなし。それでいいのか?と言いながら、今日は2日目。ディレクターズチェアと日焼け止めは置いて来た。代わりに使い捨てマットと使い捨てレインコートを一応持って来た。アウトドア用のポケットいっぱいついたウエストバッグここ何年か使っているのだけど、必要なものがちょうどいろいろ入って便利。