やっぱり、iPhone欲しくないんだよなあ

 で、いまヨドバシで展示中のiPhone触ってきた。こ、こ、これは、!!!iPod touch欲しいかも(爆)。
 これ、多分、持っててもYouTube専用機だなあ。まあ、それなら、今の通信速度だとWi-Fi欲しいということになりそうだから、そうなると、結局、無線LANあればいいんで、iPod touchあれば良いということになるなあ。イーモバイルの方がまだ使える。
 指先で画面を滑らせるのだけは、無限プチプチ的な後を引く快感があるのは分かった。タッチパネルであのつるつる滑る感じ出してるのは素直にすごいとは思ったよ。でも、それって子供のおしゃぶり癖みたいなもんだな。きっちりと操作しようと思ったら、やっぱりボタンベースの方が確実で使えるもんな。
 電話かけるなら、別にあんなものいらんな。カメラもタカは知れていそうだ。ワンセグない、Suicaもない、エディもない、メモリーカードは何者だ、とあれこれ言い出すと、吉幾造状態になってしまうな。あれじゃブログ更新もメールもする気がしないな。
 まあ、PS3だって発売初日は大行列できたしなあ。でも、もっと悲惨なのは、iPhone買うと、その後も毎月7000円払い続けることになることだろうなあ。年間いくらになるか考えると、結構怖いな。
 その使えないものを3日間で100万台売るという、このアップルのブランドマジックはすごいなあ。でも、ジョブスが隠居したら、この会社、昔みたいにすぐおかしくなりそうだな。
iPhoneユーザに問いたいこと
 なかなか秀逸。答えてみるよ。

iPhoneでなにをするの?

 恋に恋する乙女は恋することが目的です。iPhoneに恋するアップル信者はiPhoneに恋することが目的です。でも、だからダメだというわけじゃないんだ。それで当人的には、立派に目的達成しているんだもん。いーじゃん、当人的には、100%満足なんだから。

iPhoneは二年間の利用に耐えるの?

 多分、2年もしない内に次の世代のiPhoneって出るんじゃないの?それに買い換えずにはいられない人がどうせ買うんだよね?でも、1年くらいすると、iPhone対抗の3G携帯が色々出てくると思うよ。安くて、同じことは出来るから、コストとスペックの比較では20%くらいお得感アップがあって、Appleじゃないと言うことでブランド的には所有欲満足度20%ダウンがあって、トータルの満足度どうなんだよ?!みたいな。サムスンとかもどきの開発品公開してたし。
 むしろ電池交換が事実上できないところの方が問題。PCにデータバックアップ取らないと交換にも出せないし。

なぜ既存の日本の携帯電話では駄目なの?

 日本の携帯電話の方がずっと役に立つ。お財布、ワンセグバーコードリーダー。今日本の携帯使っている人が乗りかえしたら、現実問題として困るということがいっぱい出てきそうだ。
 でも、問題は物欲として欲しいというところだな。いくら理屈言っても欲しい人は欲しい訳だし。だから、どうしても欲しいという人はiPod touch買っていじればいいんだと思う。あれで無線LANをマクドナルドで使うくらいで十分なんじゃないのかな。あれって、最大のキラーアプリがOS(笑)みたいなもんだから。

 結局、何故あれが欲しいのか?ということなんだけど、便利だからでは断じてない。プチプチつぶし始めると止まらなくなるとか、猫をなでると気持ちイイ、みたいな感覚レベルの話なので、厄介なんだよな。理屈じゃないから真似できない部分が確かにある。物としての作りこみ感とソフトのシームレス感。
 ボタンとかキーボードとかマウスって、どうしても機械を操作しているという気になるけど、ひたすらタッチパッドで指で触れまくるというのは、何かをこねるとか、そういう五感レベルで機械とシームレスにつながるという手応えがあるんだと思う。