iPhone欲しくないんだよなあ

 キーボード入力出来るW-ZERO3ワンセグ&お財布ケータイのAU携帯の2台使ってるけど、これが1台で済むなら欲しいけど。iPhoneって入力機能がタッチパネルだけのモバイルネット端末だから自分的には不要。ネットをROMするだけの用途の人には良いんだろうけど、なにか入力しようと思った瞬間にタッチパネルでくじけそうな気がするけどな。DS持ってないから、そこの感覚遅れてるのかなあ。文字入力をあれでするのはやっぱりたるそうなんだけど。
 電話としては、何か微妙な感じだし。電池がヘタったら、事実上買い換えするしかないみたいだし。結局、IPod touchで良いような気もする。世の中の大勢は最終的にアンドロイドに最終的に入ってしまうような気もするし。開発者もそっちに行ってしまうでしょう。
 Appleって、外れも多いんだけど、最初だけは盛り上がるから、もう少し慎重に見ていれば良いんだと思うけどな。これでみんな何したいんだろうか。まさか、インターフェイスと戯れたいという訳でもないだろうし。音楽聞くだけなら、それこそiPod nanoくらいのサイズじゃないとポケットに入れるのにも邪魔だし(特に喫煙者は)。
 カメラとか音楽プレーヤーも携帯と一体化する、全部携帯一台で住むようになるという「万能携帯論」というのもあるけど、それも違いそうだし。やっぱり写真を最初から撮る気満々のときはカメラを持ってく。でも、カメラを持ってないときでも、カメラ付携帯があれば、それでとりあえず取れちゃう。メモ的にスナップショットが取れる。そういう新しい写真の撮り方が生まれた。だから、カメラ付携帯は普及したのだし、デジカメはなくならない。iPhoneにはそういうキラーアプリあるんだろうか。ゲームするんなら、ゲーム機の方がやっぱり使いやすそうだし。
 でも、物として物欲を無償に刺激する物体であるのは確かだが、うーん、使い道分からん。モバイルでWebベースのマルチプレーヤーというところが新しさということなんだろうか。音楽でもゲームでもビデオでも、携帯・ワイヤレスでアクセスできますみたいな。それなら、イーモバイルEeePC必要な気もするし。アメリカ人的には、おお!という感じなのかもしれないけど、ガラパゴス携帯先進国の日本人としては、こんなに盛り上がらなくても良いような気がするけどな。まあ、しばらくは静観かな。
「iPhoneが欲しくない」と言えない - ITmedia NEWS
iPhoneという奇跡:Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
http://digimaga.net/column/200807/iphone-user-said-do-not-buy-now-time-is-bad.html