浅草ほおずき市








 1回目、凶。2回目、大吉。前に引いてたあんちゃん達が「3回連続大吉って、ありえなくね?」と言っていたので、安心して引いたら、凶。当然、もう1回。見事大吉。御賽銭、奮発して1000円、ポイント4万6千倍だから4600万円御賽銭した効果期待してるんだから、一発で出してくれよ。多分、大吉増やしているんだろうな。だったら、凶なんて混ぜないでくれ。
 会社帰りにさくっと寄り道で、浅草のほおずき市に行ってきた。揚げまんじゅう、ラムネ。ほおずき一鉢、縁起ものなので買ってきた。後、雷除けの御札。
 なんで、こんなにいっぱいほおずきばかり売っているのか?というくらい、いっぱいほおずき屋が境内を埋め尽くしていて、驚いた。そのほかにも屋台がいっぱい。ぶらぶらしているだけで楽しかった。参拝は9時くらいまでみたいだけど、ほおずき市と屋台はもっと遅くまでやっているみたいだ。