浅草植木市

 今年も行ってきました。去年の自分のブログ見て思ったけど、この植木市、去年と全く同じ雰囲気。同じところに同じ店がある。勿論、流行廃りもあるけど、どのお店も、もう毎年場所が決まっているみたいだ。



 仲見世で名物の揚げ饅頭を1個食べる。旨い。

 今年は日曜が雨だろうとみんな思っていたせいもあるのか、去年より人出が多かったような気がする。


 今年買ったのは、月下美人の苗2本(¥500×2)、チョウセンウツギ1本(¥300)、ミニサボテン3個(¥500)、サギ草(¥1000)。何か、あんまり手が出なかった。もっとでっかい物買えば良かったかなあ。

 この植木市は富士山を祀った浅間神社のお祭りで富士山の山開きの日。なので、屋台が一杯出ている。今どき、これだけ射的とか金魚すくいとか屋台が色々揃ったお祭りってあんまりないかもなぁ。しかも、地元のお祭りなのですごくのんびりしている。それほど混んでいないので、無茶苦茶ゆるい雰囲気。浅草スローライフ、という感じ。でも、子供少ないなあ。少子化だなあ。
 チョコバナナ、それから、ぶらぶらして塩タンとビール。あ〜、気持ちいい。


 ライトアップがなかなか夕方はイイ感じです。もっとも、仲見世は7時頃には閉まってしまう。植木市は夜遅くまでやっている見たいですが。雷おこしを今年も買う。これが止まらないんだなあ。
 ほおずき市は7月9,10日(水、木)だそうだ。この日に参拝すると四万六千日分の参拝に相当するんだそうだ。笑っちゃうな。「功徳日」というのがあって、例えば、元旦だと100日分。8月24日は4000日分。11月7日だと6000日分。四万六千日分って、126年分ですよ。なんか、ポイント何倍セールみたいだな。それにしても、ポイント4万6千倍って(笑)。そもそも、元々の御利益が怪しすぎるのでは?と考えてしまうな。でも、お得だなあ。参拝は午後8時まで、ほおずき市は午後9時までやっているみたいなので、会社の帰りに行けるかもなぁ。

 行きに浅草寺の境内でおみくじをひいてみた。末小吉

願望:半分叶えられるでしょう。
病気:長期に渡るでしょうが、命にさわりはないでしょう。
失物:ほとんど戻ってこないでしょう。
待ち人:遅くなって現れるでしょう。
新築・引越:良くもなく悪くもないでしょう。
旅行:控えた方が良いでしょう。
結婚:特によい結果には至らないでしょう。
付き合い:ひかえましょう。

帰り道、ふとスティーブ・ジョブズだったらどうするだろうか、と考えた。そして、もう一回、おみくじをひいた。吉。

願望:叶うでしょう。
病気:治るでしょう。
失物:出てくるでしょう。
待ち人:遅くなって現れるでしょう。
新築・引越:良いでしょう。
旅行:良いでしょう。
結婚・付き合い:全て良い結果になるでしょう。

何か、投げやりな気もするが、大分良くなった(笑)。負けても諦めない。勝つまでやる。勝つまでやれば、絶対負けない。・・・。おみくじって、そういうものだったかなあ・・・(笑)。でも、これでいいのだ。