リクエスト特集:「ワールドロック・フェス」

レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリン
「コミュニケーション・ブレイクダウン」

 もし出たら、ツェッペリンの裏番組でやるバンド、嫌だろうな。ヒップホップとか持ってくるのかな?

<18B2−118>
バウハウス
「ヘアー・オブ・ザ・ドッグ」

 フェスでゴス。何かお化け屋敷みたいだな。

アイズ・オープン

アイズ・オープン

スノウ・パトロール
「チェイシング・カーズ」

 「トリの一つ前」。そこって、結構自分が一番好きなバンドを聞いたい時間帯かもなぁ。

URBAN HYMNS

URBAN HYMNS

ザ・ヴァーヴ
「ビター・スウィート・シンフォニー」

 「フライ&ザ・ファミリー・ストーン」!がはは!みんな、信じていないよ(笑)。みんな、考えることは一緒だねえ。でも、みんな行く気になっているのが笑える。
 こういうのは緩い雰囲気で聞くと印象変わるかもなぁ。

ガンズ・アンド・ローゼズ
「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」

 こういうのは盛り上がるねえ。

スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル
「ティスティファイ」

 こういうのもいいかなあ。一日いると、どこかでこういうの挟みたくなるよなあ。

ザ・ハーダー・ゼイ・カムOST

ザ・ハーダー・ゼイ・カムOST

ジミー・クリフ
「ザ・ハーダー・ゼイ・カム

 夏なのに、あんまりレゲエ聞いたこと無いな、そういえば。
 話はそれるけど、昔、ちり紙交換屋がレゲエをBGMにかけながら、「ご不要の雑誌、古新聞紙ございましたら、・・・」と回ってきたことがあったけど、あれはキマってたな。

ウィ・アー・ザ・ピペッツ

ウィ・アー・ザ・ピペッツ

ザ・ピペッツ
「プル・シェイプス〜恋するピペッツ!」

 こういうの、ぽこっと空いた時間に見たいよねえ。きっと、途中から見て、途中で出ちゃうけど、それでも楽しいよね、みたいな。

コンソーラーズ・オブ・ザ・ロンリー

コンソーラーズ・オブ・ザ・ロンリー

ザ・ラカンターズ
「コンソーラー・オブ・ザ・ロンリー」

 トリですか!すごいだろうな。

狂気

狂気

ピンク・フロイド
「マネー」 

 昔からピンク・フロイドってダメだけど、フェスでさんざん酔っぱらった状態だと気持ちいいかもな。

スティーヴ・ウィンウッド
「アザー・ショア」 

 来月のリクエストは「失恋ソング」だって(爆笑)。どういう葉書が来るんだろう?すごそうだな。個人的には、

心の壁、愛の橋(紙ジャケット仕様)

心の壁、愛の橋(紙ジャケット仕様)

 これを越えるものないですね。ジョン・レノンが別居中にアル中寸前で作った大傑作。「ジョンの魂」があれだけ個人的などろどろした内面を吐き出していながら、聞いた後には清々しさが残るのに対して、こちらは「はあ、そうだよなあ」という溜息だけが残る。失恋を歌った歌と言うより、愛に見放された絶望の中で作られた歌。このジョンのどうしようもないダメ男ぶり。決して人ごとではない。「ジョンの魂」がジョンの「人間宣言」なら、こちらは酔っぱらいのの「ダメ人間宣言」。振られる度にこれを聴いてきたような気がする。。。
 "Scared"や"Steel and Glass"の狂気、"Beef Jerkey"や"Ya Ya"のから元気、"Old Dirt Road"のメランコリー、"#9 Dream"や"Suprise, Suprise...."のファンタジー、そして、"Going Down on Love""Whatever Gets You Thru the Night""What You Got"の大暴れ、"Bless You"と"Nobody Loves You"の泣き言。
 一緒に酒を飲んでくれるような1枚。