LAところどころ その2

(1)チャイニーズシアター
 ハリウッド大通りの中心は、何と言ってもチャイニーズ・シアターなのですが、その前はいつも賑やかです。こんな変な銅像が、


と思いきや、小銭を恵んであげると、

突然、動くんです!!これって、ショッピングモールなんかでも、よく似たパフォーマンスがあります。まあ、芸が有るんだか無いんだか。でも、根性はある!という一点は、絶対に否定させません。誰もお金を上げなければ、絶対動きません。そこが面白いですね。

 その傍らでバットマンスパイダーマンは、一体、何を話しているのでしょう。『今日はどうやねん?もうかりまっか?』『いやあ、ぼちぼちですわ。』・・・。子供の夢を育てているのか、壊しているのか。生で見ていると、これは爆笑物の風景です。
(2)Amoeba Music
 ここは中古CD屋なんですけど、でかいです!!!



 フロア面積として、新宿や渋谷のタワレコと比べてどちらが広い?と聞かれると、即答できませんが、このお店はそもそも中古盤の専門店です。それでこの規模。中古CD屋というよりも、ガレージそのもの。ぼろっちいですが、この広さだけで痛快です。ディスクユニオンタワーレコードにしたようなもの、というとなんか雰囲気伝わるでしょうか。探しものすると、一日つぶれそうです。ここに行く前にチャイニーズシアターのそばのヴァージンメガストアにも行きましたが、Tシャツなんかのグッズはありましたが、肝心のCDや音楽DVDの品揃えとしては、大したことなくて、これならわざわざここで買わなくても良いや、と思い何も買いませんでした。
 品揃えも充実しているし、何よりすごいのが壁のポスター。ジミヘンとかジェファーソンエアプレーンとか、そんなころからの昔のコンサートのポスターが展示されています。売り物です。ヴィンテージ品という感じです。圧倒的です。
 客層もコアなファンが多い感じです。うす汚れたジャンバーを着てぶつぶつ独り言を言いながら買い物しているジャンキーっぽい感じの黒人のジジイとか、タツーありの悪餓鬼っぽい連中とか、いかにもそれらしい感じです。
 価格も、CDもDVDも大体1枚$10くらいと良心的です。ニーナ・シモンとか、イギー・ポップのライブとか、CDとDVDを合わせて10枚くらい買い込みましたが、$110くらいでした。
 機会があったら、また行ってみたいです。ここはおすすめです。Hollywood/Vine駅から1ブロック南に進み、サンセット大通りを西に1ブロックくらい進んだところです。
Amoeba Music | The World's Largest Independent Record Store