現実と非現実の境目

「一日中逃げ回っていた」「撮られるだけでも禁止?」 メイドなど“コスプレ激減” パフォーマー困惑…アキバの路上パトロール開始で
 通勤ルートなんで、週に最低1回はヨドバシの上のタワレコ行くために途中下車してるけど、パフォーマーは、あっちがわでもやはり多い。反対側はもっとすごそうだけど。アキバってやっぱりすごい。リアルとウエブがモロに交差してる訳じゃないですか。こういう場所って、世界中見渡しても他にない。セカンド・ライフなんて、もう見切り付けられつつあるけど、当然だなあと思う。世界のオタクの方々はみんな秋葉原目指している訳で。
 そうなると、当然色々問題は出てくる。最近では新宿より秋葉原の方が犯罪発生率高い、なんて話まであるし。でも、商店街の人たちもそうして集まる人たちを相手に商売しているはずなのだが、そこが微妙なんだろうか。従来からの電気街の電気屋さんとかPCショップにしてみれば、オタは商売のジャマにしかならない。多分、オタ関連の商売している人たちは、パトロールにも参加してないんじゃないんだろうか。
 原宿とか公園があるとこならともかく、歩行者天国はあるとはいえ、あんな商店街にああいう風に人が集まってしまうって、やっぱり不思議だ。でも、こうなることは分かっていたのに、広場まで作ってしまった訳だし。
 どうでもいいけど、本当にネタが尽きないな、あそこは。