Wolfgang's Vault、これ、凄いです


リンク:Wolfgang's: Music Spanning over 70 years; Vintage, Classic and Contemporary Concert Posters, Band T-Shirts, Photography, Live Music Streaming, Vintage Magazines and Vintage Vinyl
 有名なプロデューサーのBill Grahamのアーカイブなどから集められたライブ音源が山のようにただで聴けるすごいサイトがあるんすねえ。ダウンロードできるものはちゃんとミュージシャンにも収益が行くし(と言っても200強位しかない)、後はグッズ販売で稼ぐというビジネスモデルみたい。これは当分はまるかも。
 1965年から2002年位までのライブがあるようで、例えば、リストのごく一部ではあるけど、こんな感じ。これが全部ネットで聞き放題。

The Allman Brothers Band / B.B. King / The Band / The Beach Boys / Black Sabbath / Bob Marley / Bruce Springsteen / The Byrds / Chicago / The Clash / Cream / Creedence Clearwater / Crosby, Stills, Nash … / David Bowie / The Doobie Brothers / Duran Duran / Electric Flag / Electric Light Orchestra / Elton John / Elvis Costello & the … / Eric Clapton / Fleetwood Mac / Genesis / Grateful Dead / Humble Pie / Iggy Pop / James Taylor / Jimi Hendrix / Jimmy Buffett / Led Zeppelin / Little Feat / Lynyrd Skynyrd / Miles Davis / Peter Frampton / Pink Floyd / The Police / Quicksilver Messenger… / The Ramones / Randy Newman / The Rolling Stones / Ry Cooder / Santana / Sly & the Family Stone / Steve Miller / Stevie Ray Vaughan / Tom Petty / Traffic / U2 / Van Morrison / The Who

 まず、Bruce Springsteenの1973年のライブ聴いているけど、音もさすがにクリア。アーカイブされたものだから、ちゃんと世紀に録音されて発表されなかった、もしくはラジオかなんかで流しただけみたいな感じの音源なんだと思う。
 このストアというのも、またマニアックで1967年のドアーズのチケットとかポスターなんてものがゴロゴロしている。ポスター$462だって。これは、もう立派な骨董品。きっと、どこかの倉庫か何かからごそっと出てきたんだろうな。
 まあ、こういうサイトは知っている人はみんな知っているんだろうけど。海外の音楽関係のサイト漁り、面白そうだけど、はまると切りがなさそうだなあ。ここのサイトだけでも相当な量だし。
 アメリカなど海外の文化や歴史のアーカイブにかける熱意とパワーというのは、ホントにすごい。
Bruce Springsteen, Aerosmith, Nicolette Larson, Sly & The Family Stoneと聞いてたら、一日終わってしまったなあ。ミキシングとか、商品レベルまで手をかけられていないせいか、その分、生々しく、一つ一つの音が良く聞こえる。これはすごいわ。ビル・グラハムと言うことは、あの有名なフィルモアの音源が山のようにある訳で。