米沢名物牛丼弁当「牛肉どまん中」


 朝、某所の駅弁コーナーで買っていき、昼飯に食べた。入荷時間がちょっと遅いので、朝遅い日でないと買うことが出来ないので、指をくわえていたが、やっと食べることが出来た。どの駅弁大会でも駅弁ランキングでもベスト3を陥落することを知らないといわれるこの名弁。やっぱり上手かった。冷えても旨いというか、冷えると味もしみこむんだろうか?細切れの牛とそぼろのがごはんの上に乗っているだけだが、このうまさ。牛肉と味付け、そして米の実力だろうか。正当派ストロングスタイルである。だから、強いのだな。付け合わせのだし巻き卵や煮物なども、決して手を抜いてはいない。どこに出しても恥ずかしくない駅弁である。とにかく、うまかった。
http://www.shinkineya.com/bento/b003.html